お知らせ

誠に勝手ながら、6月29日(月)は社員研修のため、終日休診とさせていただきます。

翌日(火)は通常通り診察を行います。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

気配り・・・

こんにちわicon:rainy

先日、主人と食事に行きましたicon:ecstoramation

その日は結婚記念日で、出かけた帰りだったので、特に予約もせず、レストランに入りました。

そのお店は前から行きたいと思っていたのですが、いつも行くと貸切だったり、お休みだったりでなかなか行けなかったので今回は入れてよかったです。

遅くに行ったので、ラストオーダーまで1時間をきっていたのですが、店員の方は、嫌な顔をせず、対応してくれました。

他に団体のお客様もいて、お店はバタバタしているようでしたが、私たちにも気を配っていただき、とても雰囲気良く食事ができました。

最後にデザートが出てきた時に、お皿に、ローソクがのっていて結婚記念日&お誕生日おめでとうと文字が書いてありました。

とてもビックリしました。

何故、そのことを知っていたのだろうと店員の方に聞いたら、2人で乾杯をした時におめでとうと言っていたのが気になっていたみたいで、私がトイレに行っている時に、主人に聞いたそうです。

団体のお客様の接客や片付けで忙しい中、私たちにまで気にかけていただき本当に嬉しかったですicon:face_shy思いがけないお店の方の気配りと優しさに主人も私もとても感動しましたicon:heart_shake

 それと同時に私ももっと患者様に対して、気を配り、少しでも患者様の痛みや不安を軽減することが出来るように、努力していきたいと思いましたicon:cursor_upicon:cursor_up

 

 唐戸亜有美

            

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

サービス

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆夢の国☆

こんにちは

 

最近暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうかicon:clover

私はお休みを利用して、ディズニーランドに行ってきましたicon:face_self-conscious_smileicon:sparkling

 

久しぶりに朝から閉園まで満喫することができ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

1日いて感じたのは、どこのアトラクションやお店に行っても、キャストの人たちが

必ず笑顔で迎えてくれることでしたicon:face_shy

オリエンタルランドの社員教育の高さはとても有名な事ですが、現在の職場に就き、人との接し方を勉強している最中の私にとって、とても参考になりました。

すごく混雑していても、常に気持ちの良い対応が出来る事って

当たり前の事かもしれませんが、簡単な事ではないと思いますicon:ecstoramation

 

アトラクションも楽しいですが、

また行きたくなるのは、気持ちの良い対応があるからだと思いましたicon:sparkling

 

歯医者に行くのが楽しみな人はいないと思いますが、

私も、少しでも気持ちの良い対応が出来ればと思いますicon:cherryblossom

 

横山 千尋

 

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

歯科大学非常勤助教

こんにちは。歯科医師の原島です。

いよいよ梅雨入りしましたね。

(梅雨は嫌いです。でも梅雨が無ければ水不足、農作物に影響が出てしまいますよね)

私は、月・火・水・金・土と当歯科医院で診療しながら、木曜日は母校である明海大学歯学部の非常勤助教として、大学に行っています。

自分の履歴として、すでにホームページに書いてありますが、大学(6年)卒業、国家試験合格と同時に大学院博士課程(4年)へ進学しました。つまり、10年も母校にお世話になったわけで・・・(なんて長いのか)

大学院で専攻していたのが、歯科生体材料学という学門です。どのような学問かは、読んで字の如く歯科にかかわる全ての材料を研究していました。

現在は大学院の時に指導していただいた、教授が主任している「機能保存回復学講座」の非常勤助教として、講義、実習、臨床アドバイス等(未来の歯科医師育成の補助)をさせていただいております。

昨日は、大学3年生の基礎実習に行ってきました。歯科医師たるもの、頭脳は勿論、手先が動かないと臨床には役に立ちません(技術の下手な歯科医師を育てるわけにはいかないので、ついこちらとしても熱が入ります)

当講座の実習は1度でも欠席すると・・・即留年(怖いですね、でも当然です)

1枚目の写真は実習が始まる直前の状態です。

実習2.jpg

下の写真は実習中の写真です。

この日は、印象といい口腔内を想定した模型の型をとり、作業模型とよばれる技工操作をする模型を作製する自習でした。

実習1.jpg

初めての作業で戸惑っている学生も多かったですが、無事に本日の実習も終了しました。

みんな真面目で良い子です。きっといい歯科医師になってくれると思います。

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

私の目標(他業種の参考点)

こんにちはicon:note 

4月に入籍をし、現在の愛読書はゼクシーの小池綾子です。

昨日初めて結婚式場を見学しに行きましたicon:face_self-conscious_smile

式場の方が、私たちを見るなり外まで走ってきて出迎えてくれた事がまず、すごいと感動しました。

初めての事で私たちはすごく緊張していたのですが、とてもやさしく話しかけてくださり、緊張がほぐれて安心できましたicon:note

一つ一つの説明も丁寧でわかりやすく、その都度「分からないところなどありますか?何でもおっしゃってください。」と言ってくれたので、疑問や不安などを家に持ち帰る事なく色々検討することができましたicon:body_good

 

このプランナーさんの対応は歯科でも取り入れるべきであり、私の目標になりました。

歯医者に来る方は皆さん緊張・不安・悩み・疑問などといった感情をもっていらっしゃると思います。

私の仕事は、歯周病の管理、メインテナンスが主です。歯周病とは何なのか?どのように予防するのか?もし、不幸にして歯周病になってしまったら、どのように治療をすすめていくのか?そんな患者さんの不安を少しでも無くすことができたらうれしいですicon:face_chomp

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

ライブでの出来事

こんにちはicon:cherry

毎日スッキリしない天気で気持ちもなんだか落ち気味ですicon:face_sad

先週の日曜日に友達とライブに行って来ましたicon:noteicon:note

初めてライブに行ったのですが、スゴイ雨とスゴイ人で始まる前からちょっとビビッてしまいましたicon:face_embarrassed

でも、会場に入ると期待と興奮で気持ちも高まり始まるのが待ちどうしかったですicon:ecstoramation

ライブ中は私の好きな曲が何曲か流れ、とっても嬉しかったですicon:face_self-conscious_smile

ライブも終わりトークショーの時間になり話を聞いていたのですが、とても前向きでイイ話をしていました。

 

話の内容は簡単に言うと

「何かあれば、逃げずに向き合う事、視野を広げる事、色々と考えて思う事は恥ずかしいことじゃない

 

私はどちらかと言うといつもネガティブに考える方なので、

その話を聞いて色々と考えさせられ、感動して、涙がでました。

これからは何事にも前を向いて頑張っていこうと思えた日でしたicon:face_shy

ライブに行ってホントにヨカッタし勉強になりましたicon:cursor_upicon:cursor_up

 

  唐戸亜有美

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

歯周病!?

こんにちはicon:note

最近雨ばかりで、すっきりしないお天気ですねicon:face_mistakeicon:rainy

洗濯物が外に干せなくて嫌な気持ちになりますicon:face_expressionlessicon:mystify

 

この前、友人の母が『歯がういた感じがするicon:ecstoramationicon:ecstoramation』ちょっと見てicon:face_sad

と言われて、友人が見たところなんともなかったそうで、私に相談してきました。

 

先生に確認したところ、歯周病の疑いがありますicon:face_surprised

とのことでしたicon:sweat

 

歯周病は放っておいても治ることはありませんicon:face_shout

さらに、無症状で進行します。気が付いた時には手遅れになってしまう事がほとんどです。

そのままにしておくと、抜歯になってしまいますicon:cursor_downicon:cursor_down

症状に心当たりのある人は、一度歯医者に行ってみてはいかがでしょうかicon:questionicon:sparkling

 

横山千尋

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る