☆富士山☆

こんにちはicon:sun

シルバーウィークに、産まれて初めてicon:mountain富士山icon:mountainに行ってきましたicon:ecstoramation

行ったと言っても、車で行ける5合目までだったので全く山登りなどはしませんでしたがicon:face_embarrassed

 

あいにくの天気icon:cloudyで、景色は良くなかったですが

5合目に馬に乗れる所があって、友達と一緒に乗ってみましたicon:sparkling

乗ってみると思った以上に高くて、少し怖かったですが良い思い出になりましたicon:face_self-conscious_smileicon:cherryblossom

 

ちなみに馬にも歯の定期健診があるそうですicon:face_shishishi

馬の歯は、一生伸び続けますが餌の咀嚼のために磨耗し、歯の咬合面の異常が進み

様々な不都合が出てくるため、定期健診をして色々な処置が必要になるそうですicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 

人も馬も健康でいるためには、歯のケアは大切なんですねicon:face_shyicon:sparkling

私も、健康に気をつけて、今度富士山に行くときは、頂上目指して頑張りますicon:cursor_upicon:body_bicepsicon:face_self-conscious_smile

           

                                    横山 千尋

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

テニス

こんにちはicon:face_smile

私は今、テニスにハマってますicon:face_shy中学生の頃から硬式テニスを始め、高校に入ってからはスクールに通い始め、今も続けていますicon:ecstoramation

毎週日曜日に行っています。

最初はストレス発散のつもりでお遊び程度に適当にやっていたのですが、最近では体力がついてきたのか、どんなボールでも取れると思いながらやると今 まで取れなかったボールが取れたり、走れないと思っていたとこにボールが飛んでも取りにいけるようになったりとテニスが更に楽しくなり、毎週日曜日が待ち 遠しくなりましたicon:note

気持ち次第でダメだと思っていたことが意外と出来たりするもんなんだなあと思いました。

これからは、何でも最初からダメだとは思わず、やってみることが大切なんだなあと思いましたicon:cursor_upicon:cursor_up

唐戸亜有美

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

台湾旅行

こんにちはicon:face_chomp   大分涼しくなってきましたねicon:sparkling

私は、残りの夏休みをいただきまして台湾に旅行にいってきましたicon:face_self-conscious_smile

向こうはとても暑かったですicon:sun たくさんの観光スポットがある感じでは無いので

ほとんど食べ歩いて過ごしましたicon:body_biceps

その他にはマッサージ店が多くありますので、全身マッサージと足つぼもやってきましたicon:note足つぼに関しましては、体がボロボロだから痛かったのか、やり方が強かったのかわかりませんが、泣くほどに痛かったですicon:sweat

産まれて初めて足裏にアザができましたicon:face_shock

 

あと、台湾には歯医者があまりないようで、3日間で1ヶ所しか見ませんでした。

そこの歯医者には人があふれかえっている状態でした。

日本には今やコンビニ以上に歯医者があるそうです。どうしてこんなに差があるのでしょうかicon:face_embarrassed

そんな事を考えていましたicon:note

今度はボラボラ島に行きたいと考えています。

今日からまたお仕事がんばりますicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 

        小池 綾子

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆南の島☆

こんにちはicon:face_chomp

秋らしくなってきましたねicon:maple

私は、9月の初めに夏休みを頂いて、サイパン旅行に行ってきましたicon:face_loveicon:sparkling

初サイパンだったので、到着するまで緊張していましたが、

無事到着し、綺麗な海を見てそれまでの疲れも一気になくなりましたicon:face_self-conscious_smileicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 

天候にも恵まれて、マリンスポーツをしたり、とても有意義な時間を過ごすことが出来ましたicon:hearts

これからも仕事頑張りますicon:body_biceps

今はサイパンでの直射日光にやられ、背中が軽い火傷状態で苦しんでますicon:face_embarrassed

普段患者様に歯のケアの大事さを言っていますが、お肌のケアも、重要だと言う事を

痛感しました。icon:face_mistakeicon:ecstoramation

 

 

サイパン.jpg

 

横山 千尋

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

大学非常勤

大学での非常勤講師として昨日(木)行ってきました。

9月がはじまり、学生も夏休みが終わり日焼けをし、真っ黒な学生もいっぱいいました(うらやましいですね)

昨日は、13:00から17:00まで学生の基礎実習の指導を行い、その後試験監督もしてきました。

現在、歯科医師国家試験の難易度が増し大学にとっても学生を国家試験に合格させるため、授業・試験・実習と大変厳しくなっています。

自分の母校でも、昨年は国家試験合格率が低迷し、今年は特に厳しくなっています。

学生は、授業・実習が終わると、科目ごとの試験があります。その試験に合格しないと、点数によっては、他の科目が満点でも留年になってしまいます。

昨日はその試験を受けるための予備試験でした。内容は基本的な事を問うものですが、これにも合格しないと、最終試験の受験資格が無くなる為、9月の段階で自動留年になってしまいます。

私が所属している歯科生体材料学では公平をきするため、全問マークシートです。記述式では、採点者によって合否が変わってしまうという主任教授の考えです。また、マークシートなので、即採点が終了し、今日にも結果が貼り出されています。

きっと今頃点数の貼り出された掲示板の前では、学生が群がっているはずです。

先にも書きましたが、私が学生だったころとは、環境もことなり夏休みもいっぱい遊べない状況です。(普段からしっかり勉強している人には関係ありませんが・・・)これも、歯科医療の現場で、良い歯科医師を育てるためには必要なことだと思います。

当医院もいずれ新たな歯科医師を雇う時がくると思うので、即戦力となる歯科医師が育つことを期待しています。

頑張れ未来の歯科医師達!!

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る