☆セパタクロー☆

こんにちはicon:sun

 

最近は寒くなってきましたが、比較的過ごしやすいお天気ですねicon:face_smile

 

先日、病院がお休みの日に友達と、icon:soccerball『セパタクロー』icon:soccerball の試合を観に行って来ましたicon:note

 

皆さんセパタクローと言うスポーツを知ってますかicon:questionicon:question

 

私は、今回初めて知りましたicon:face_surprisedicon:ecstoramationicon:ecstoramation

簡単に言うと、バレーボールを足でする感じで、

1チーム3人で試合するのですが

最初のトス以外はすべて足しか使わず、迫力がものすごかったですicon:face_self-conscious_smileicon:sparklingicon:ecstoramation

 

ルールも全く分からず観に行ったのですが、十分楽しめましたicon:face_shishishi

 

これからも、色んなものを観たり体験していきたいと思いましたicon:face_loveicon:cherryblossomicon:cherryblossom

 

chihiro.jpg

 

横山 ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

京都旅行

こんにちはicon:sun

先日、お休みをいただき、主人と京都へ旅行に行ってきました。

京都に行くのは中学生の頃の修学旅行以来だったので、新幹線に乗るのもとても久しぶりで行く前

から楽しみにしてましたicon:face_shy

実際、行きも帰りも新幹線の中では爆睡してしまったので、記憶がほとんどありませんicon:face_expressionless

紅葉を期待して行きましたが、若干し始めているところはありましたが、まだまだでしたので次回行く

ときは紅葉真っ盛りの時に行きたいと思いましたicon:maple

天気がとても良かったので、バスを使ったりしましたが、ほとんど歩いてまわりました。

京都は坂がとても多く感じられましたicon:face_embarrassed

普段歩かない私たちのとってはとても辛かったのですが、景色がとても綺麗だったので

頑張って歩きましたicon:body_biceps

今は時期なのか修学旅行生がいっぱいいました。

私も中学生の頃を思い出しました。大人になってから行くのとはやっぱり違いますねicon:face_chomp

気分もスッキリ、リフレッシュできたので、また仕事を頑張っていきたいと思いますicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 唐戸亜有美

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

3D映画

こんにちはicon:face_chomp 最近とても寒くなってきました

この間、久しぶりに映画を観にいきましたicon:note

タイトルは「ファイナルデットサーキット」で、初めての3Dの映画だったんですが、

あれはものすごいですicon:face_shout

3D用のメガネをかけて観るので、最初はちょっと違和感があり観ずらいかな?と思った

のですが、何しろ画面上のあらゆる物がこっちに飛んでくるようにみえて、慣れてしまえば

自分も画面の中にいるような、そのくらい全てがリアルに観えましたicon:face_surprised

とてもおススメなので、皆様もぜひ体験してきてくださいicon:cherryicon:cherry

 

当院では、患者様の待ち時間でのストレスを少しでも改善できるように、常にモニターにて

DVDを流していますicon:face_sparkling_smile

患者様の年齢はさまざまなので必ずしもみていただけるわけではありませんが、何もなくただただ

待ち時間があると、とても退屈ですよねicon:face_sad

DVDの他のも待ち合い室に本や雑誌なども置いていますが、当医院は出来る限り患者様をお待たせしないようにこれからも心がけていきますicon:body_biceps

 

                  小池 綾子

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆豆知識☆

こんにちはicon:sun

 

最近寒くなってきましたねicon:face_mistakeicon:sweat

 

先日、久しぶりに親戚とご飯を食べに

ジンギスカンのお店に行ってきましたicon:note

 

お店の人が教えてくれたのですが、

ラム肉には疲労回復icon:body_bicepsに効果のあるビタミンB1

老化防止・美容効果のあるビタミンEやビタミンB2など豊富に含まれていて、

その他にも色々な効果があるそうですicon:face_loveicon:sparkling

 

それを聞いて、ついつい食べ過ぎてしまいましたがicon:face_embarrassed

とっても美味しかったですicon:face_self-conscious_smileicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 

歯医者でも、患者様が分からないこと・知りたいことなど、

たくさんあると思いますので、少しずつでもお伝えしていけたらと思いましたicon:face_shy

 

そのためにも、もっと知識を増やしていけるように頑張りますicon:cherryblossomicon:cherryblossomicon:cherryblossom

 

                                      横山 千尋

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

院内勉強会

こんにちはicon:sun

毎日、朝・晩の気温の差が激しくて、皆さん、風邪など引いていませんかicon:questionicon:question

風邪を引きやすくなっていますので、

外から帰ったら、うがい・手洗いしっかりとして、予防に心がけてくださいicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 

私は12月に院内で行う発表で「歯の組織・役割」について、

調べて発表したいと思います。

先生に教科書を借りて読んでみましたが、言葉が難しく分からないこともあるけれど、

イイ勉強になるので、しばらく使ってなかった頭をフル回転させて、色々調べながら、

自分の知識の向上と良い発表が出来るように頑張りたいと思いますicon:face_shy

     唐戸 亜有美

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆食事会☆

こんにちはicon:sun

大型の台風も過ぎて、とってもいいお天気になり気分もスッキリしますねicon:face_self-conscious_smileicon:sparkling

 

過去10年来の大型台風で昨日は、朝の通勤にも影響がでて、

かなり大変な思いをされたかたも多いのではないでしょうかicon:face_mistakeicon:rainyicon:lightning

悪天候icon:cloudyの日の通勤は嫌なものですねicon:face_expressionlessicon:cursor_down

 

話は変わりますが,

明日診療が終わった後、スタッフ3人でご飯を食べに行ってきますicon:face_chompicon:ecstoramation

患者様とのコミュニケーションはとっても大切なことですが、医院をより良くするためには、

スタッフ間のコミュニケーションも、とても大事なことだと思いますicon:sparkling

 

病院の雰囲気作りや、診療がスムーズに出来るように、

3人でゆっくり話し合ってきたいと思いますicon:note 

なかなかこのような時間はとれないので、とても楽しみですicon:cherryblossomicon:cherryblossomicon:cherryblossom

 

                             横山 千尋

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

受付での対応

こんにちはicon:face_smile

台風が近づいているみたいでicon:rainyがすごいですね。最近では、気温も低くなってきて風邪を引きやすく

なってますので、皆様お気をつけください。

先日、通院中の病院に聞きたいことがあったので、月曜日だったので、忙しいとは思いましたが、電

話しました。

その時の受付の方の対応があまり気持ちのいいものではなかったです。冷たく、面倒くさそうに話し

ているように感じられました。

私も受付で電話を取ることがありますが、忙しいとはいえ、患者様には関係ないし、どんな些細なこと

でも患者様には不安を感じさせない対応を心がけたいと思いました。

電話対応1つでその病院のイメージも変わってしまうので、気をつけたいと思います。

唐戸亜有美

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

症例発表会

こんにちはicon:face_chomp  今日は天気が悪く、とても寒いですねicon:rainy

 

明日は診療後に症例発表会があります。

自由ヶ丘の本院勤務医・衛生士すべて集まり(ドクター3名、衛生士4名)患者様のお口の中の写真・レントゲン・検査結果などをもとに月に1度症例報告を行っています。

どういう目的で治療方法を選んだのか、進行状況と結果を皆で比較検討するのが目的のひとつですicon:body_no1

第三者の目が入ることにより気づかなかった点が見えてきます。icon:face_sparkling_smile

より侵襲の少ない方法・期間が短くできる方法・より精度が上がる方法、

細かい点を修正し、より高度な治療を目指していきますicon:body_bicepsicon:body_bicepsicon:body_biceps

 

もうひとつは治療方法について共通の認識を持つということですicon:ecstoramation

医療は日進月歩の世界です。日々新しい治療方法・道具・薬剤が生まれているといっても過言じゃありません。

どんなに高度な治療法も正しく使えなかったら意味がありませんし、正しい知識と技術があって初めてよい結果が生まれますicon:sparklingicon:sparkling

このような事をすることで、より良い治療計画をたてることができますicon:cherry

患者様の中には虫歯があったり、歯周病になってしまっている方などがほとんどですが、

時にはかみ合わせがずれてしまっていたり、歯周病の進行により歯がほとんど抜けてしまっていて満足に食べれない方など、とても重症な方もいらっしゃいますicon:face_shock

そのような方はいち部分だけではなく全体的な治療が必要になってきます。

当医院は一口腔単位での処置をモットーにしていますicon:body_no1

そのためには、しっかりとした治療計画の立案、説明が大切になってきますicon:face_shy

歯科医師3名・衛生士4名が集まることで、治療の手順・メインテナンスを行うため歯科衛生士からの要望、すべてを行うことで、患者様のお口の健康を維持できると思いますicon:sparkling

私も吉田歯科医院にくるまで他院で勤務していましたが、このような事は、経験が無く、初めての事ばかりでした。当医院に勤務して約3年目になりますが、このシステムは自分の技量・知識の向上にとても役にたっていますicon:face_loveicon:face_love

今後もより良い技術・知識を習得し、患者様に還元できるように頑張りますicon:sun

icon:sun小池綾子icon:sun

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る