喫煙者と歯周病の関係

こんにちはicon:face_chomp

最近はタバコの値段が上がったり喫煙所が少なくなったりと、禁煙ブームがおきているようですicon:face_surprised

今回は喫煙と歯周病の関係について書かせていただきますicon:face_sparkling_smile

 

タバコを吸う人は吸わない人に比べて3倍以上も歯周病にかかりやすく、

それにより歯を無くしてしまう割合が2倍以上も高くなるicon:ecstoramation といわれていますicon:face_shock

 

また、歯周病にかかりやすいだけではなく、治療後の回復も悪くなってしまいますicon:cursor_downicon:cursor_down

タバコは歯周組織を破壊し、吸う量が多ければ多いいほど状態は悪化していくそうですicon:body_run_away_right

 

そして、タバコによって歯にヤニが付いてしまうことがありますが、

ヤニや着色がつきますと見栄えが悪くなり、歯の表面がザラザラしてしまいますicon:sweat

ザラザラな面には歯垢がとても付着しやすくなりますので、

やはり虫歯や歯周病の発生にもつながってしまいますicon:sweat

 

 

それらの原因とは、、、、

タバコにより血管の収縮・血流の低下がおこります。その結果お口の中の歯垢(最近の塊)が

歯周ポケットで増殖したり、歯周組織の防御機能を低下させることにより歯周組織の破壊がおこり、

再生や修復を遅らせてしまうそうですicon:lightningicon:lightning

そして、必要なビタミンC・Eが不足しますので、よりリスクが高まってしまうそうとか・・・・icon:face_sadicon:face_sad

 

タバコには歯周病だけではなく、他にも色々と害を及ぼす可能性があるとききますよねicon:body_no1

現在歯周病にかかられている方・歯肉が弱い方は

タバコを吸い続けることにより更に悪化してしまいますicon:face_mistake

歯が無くなってしまった方に関しまして、インプラントを選択される方も最近では多くなってきています

が、治癒が悪い・歯周組織の破壊を踏まえると、インプラントの成功率が下がってしまうとも言われて

いますicon:body_no1

 

禁煙はとても大変なこととは思いますが、体の事を考えると決して良いものではありませんよねicon:face_embarrassed

どーか、お体を大切になさってくださいicon:face_shyicon:face_shy

 

                         小池 綾子

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆箱根旅行☆

こんにちはicon:sun

先日、友達と1泊2日で箱根旅行に行ってきましたicon:face_smileicon:note

 

私は仕事が終わって直接向かったicon:body_run_away_rightので、箱根に着いたときには

お店も閉まり真っ暗で、周りの景色も全く解らなかったのですが、

次の日朝起きて外を見たら、目の前が湖で、周りの木々も紅葉していてicon:mapleicon:sparkling

とっても綺麗でしたicon:face_self-conscious_smileicon:hearts

 

お天気はあいにくicon:cloudyでしたが、

温泉に浸かったりicon:face_shyicon:hot_springとても充実した休日を過ごすことが出来ましたicon:cherryblossom

 

旅行中、お酒を飲んだり、甘いものをたくさん食べたりしてしまいましたicon:face_embarrassed

糖類をたくさん取ると、汚れの付着が多くなるので、虫歯や歯周病のリスクが上がるので、

皆さんも、食べた後のうがいicon:teaや歯ミガキを出来るだけ心がけましょうicon:sparkling

 

                                横山 千尋

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

クリスマスツリーと、クラシック

こんにちは。

クリスマスまで、約1ヶ月となり、街もクリスマスカラーになってきました。

私の住んでいる最寄駅の相模大野にも先日大きなクリスマスツリーが展示されました。

Image0611.jpg

毎年、展示されていますが、最近は青色が流行りなんですね。

我が家も実家では幼稚園のころは飾っていましたが、最近は街で見るクリスマスツリーしか見なくなってきました。

街のお店も勝負の時期なのでしょう!いたるお店の前でアピール合戦が行われています。

歯科医院にはあまり関係ありませんが、便乗して、年内のうちに、お口のクリーニング、虫歯の処置を行いましょう。(新年早々、歯が痛いと辛いと思います。今年の汚れ今年のうちにーー!)

 

クリスマスツリーとは、別に、昨日またもクラシックのリサイタルに行ってきました。

Image0601.jpg

妻の高校時代の後輩のリサイタルだったのですが、演奏者の肩書きが、かっこいい!!

なんと、東京藝術大学(音楽の東大??すみませんクラッシックはあまりよく解らないので・・・)を主席で卒業された方なのだそうです。

自分には、主席などという言葉は全く無関係なので・・・

素人の私が言うのも変ですが、実に心地よいリサイタルでした。繊細なタッチと、思ったら、激しいリズム、とても良く眠れました!!

やはり、全ての事に共通するとおもいますが、メリとハリは大事なことと思いました。

ピアニスト同様我々の仕事も指先を動かす仕事です。歯科医院は苦痛なところですが、クラッシックコンサートのように、治療が終了した時には、気分良く終了できるように頑張ります。

歯科医師 原島

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

??

?????icon:ecstoramation

?????????????????????icon:face_mistake

???????????????????????????????icon:face_shock

 

??????????????????????????

???????????????????????????????????????????????

????????????????icon:cursor_up

????????????????????????????????????????

????????????????icon:body_good

 

 ???????????????????????

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

パイプオルガン

こんにちは。寒くなってきましたが、いかがおすごしですか?

先週の土曜日に診療終了後、妻の知り合いがパイプオルガンのリサイタルを行うとのことで行ってきました。

私は、パイプオルガンの演奏を聞くのは初めてでしたが、まず、大きさにびっくりしました。

パイプオルガンの構造もウィキペディアで検索してさらにびっくりです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3#.E3.83.91.E3.82.A4.E3.83.97.E3.82.AA.E3.83.AB.E3.82.AC.E3.83.B3

今回のリサイタル会場のすみだトリフォニーホールのパイプオルガンも私には、とても大きく感じました。

photo_organ.jpg(すみだトリフォニーホールより)

今回のオルガニスト青木早希さんは、普段はフランスでの活動をメインにしているとのことですが、とてもすばらしい演奏でした。

パイプオルガンは、空気の力で音をだしているそうですが、歯科の削る道具(みなさんが大嫌いなキーーンと音のする道具)も空気の力で動いています。

私たち歯科医院も、オルガニストも、空気を送るコンプレッサーが壊れると演奏が出来ないのかな?と思いました。

たまには、クラシックも良いですね!!

今週もより良い治療を行えるように頑張ります。

歯科医師 原島

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

ホワイトニング

こんにちはicon:face_chomp    今日はホワイトニングについてご紹介させていただきますicon:face_smile

 

ホワイトニングにはオフィスホワイトニングと、ホームホワイトニングの二つがありますicon:body_no1icon:body_no1

 

まずオフィスホワイトニングとは、専用の薬液と器材を用いて患者様に来院していただき診療室内で

約30分から1時間ほどかけて白くしていく方法ですicon:cherryicon:cherry

基本的に衛生士が処置を行うので歯肉を傷つける心配も無く、

安心して処置を受けることができますicon:sparklingicon:face_shishishi

 

つづいてホームホワイトニングとは、名前の通り自宅にて白くしていく方法ですicon:face_self-conscious_smile

まず患者様の歯の型を取らせていただきその模型で専用のトレーをつくります。

そして専用の薬液とトレーを患者様にお渡しますicon:note

ご自宅にて歯型のトレーに薬液を流し入れてそれを1日最低30分ほど装着していただくことで

白くしていきます。

メリットとしては患者様の好きな時間に出来るという事ですねicon:body_peaceicon:cherryblossom

 

当院で使用しているホームホワイトニングは、ホワイトニングの先進国アメリカで最も使用されているというOpalescence 20%を、オフィスホワイトニングでは最新のZOOM2を導入しています。

ホワイトニングは保険が利きませんので多少のお費用はかかってしまいますicon:face_shock

薬液の関係で人によりますが歯にしみる症状がでる場合もありますicon:sweat

が、とても白く綺麗な歯になりますよicon:sparklingicon:sparklingicon:sparkling

歯が白いと清潔感が増し、印象も変わるものですicon:face_surprised

私も機会があればぜひやってみたいですicon:face_smile

興味がある方はぜひ色々と聞いてくださいicon:heart_shake

 

                   小池 綾子

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る