チェック表

こんにちはicon:sun

先日、病院の電球が切れてしまい、変えるのが遅れてしまった為に

院内がとても暗くなってしまいました。

 

電球1つ切れるだけで、院内の印象が変わってしまうのと、

患者様にもご迷惑をおかけしてしまう事になるので、これからは気をつけたいと思いますicon:ecstoramation

 

その対処法の1つとして、チェック表を作る事にしました。

本院の自由ヶ丘から原本をいただき、うちの病院なりにチェック表を作り、

スタッフ全員で電気の消し忘れ・電球の切れ・電源を切る・物品の補充など些細なことですが、忘れ

ないで皆様にご迷惑をかけない様にしていきたいと思いますicon:cursor_upicon:cursor_up

 

患者様に良いとおもっていただける歯医者を目指してスタッフ一同頑張っていきたいと思いますのでヨロシクお願いしますicon:face_shy

 

 

             唐戸 亜有美

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

親知らず

こんにちわicon:face_chompicon:face_chomp

皆さん、親知らずが痛くなった経験はありませんかicon:face_mistake

 

最初は歯肉に埋まっている状態ですが、少しづつ成長するので早い人では高校生ぐらいから

歯が出てくる場合がありますicon:face_shock

遅い方では40歳50歳の方もいるようです。元々親知らずが無い方もいますicon:face_embarrassed

 

まっすぐに生えてきてくれれば差ほど問題も痛みも少ないとは思いますが、

大抵の方は斜めだったり、傾いていたりします。すると様々な問題、痛みが出てしまう事がありますicon:sweat

 

例えば、生えてくる際に歯肉を破って生えてきますので一時的に2?3日

痛みがでてしまう事がありますicon:face_surprised

 

その後、歯が途中まで出てきますと、歯肉の隙間から食べかすや細菌が入り込み感染を起こし

ますので歯肉が腫れ上がり2?3日痛みが出てしまう事がありますicon:face_surprised

 

特に奥歯で清掃がしにくい部分なので腫れを繰り返す事が多く、

中で歯が虫歯になってしまうこともありますicon:face_surprised

 

腫れる事が多かったり虫歯になってしまったりすると、親知らずだけでは無く隣の歯に悪影響

を及ぼす事になりかねませんicon:body_no1icon:body_no1

基本的に痛み等が出るようなら、早めの抜歯をおススメしますicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 

歯を抜くのは皆さん抵抗があると思いますicon:face_sad

人それぞれ痛みの感じ方は違いますし、親知らずの生え方なども違いますので

一概に痛いかどうかは言えません。抜いた後に凄く痛みが出てしまう方もいらっしゃいますし、

全く痛みが無かったという患者様もいらっしゃいますicon:sparkling

不安はあると思いますが、痛みが出てしまっている段階では歯を残しておくメリットはほとんど無いと思っていますicon:body_no1

 

何もしてないのに痛い思いをするのはとても嫌ですよねicon:face_expressionless

私もずっとそう思っていますicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation

しかし、健康な歯を保つ為には仕方の無い事なのかもしれませんicon:body_run_away_right

私も1本まだ残っているので、がんばって抜きたいと思っていますicon:face_smileicon:body_biceps

 

icon:tea小池 綾子icon:tea

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆病院☆

こんにちはicon:face_smileicon:sun

 

この間、検診のために病院に行ってきましたicon:body_run_away_right

私も病院で働いているので、対応など色々気になって見たりしてしまいますicon:glassesicon:sparkling

 

しかし、私自身病院にほとんど行くことがないので、とても緊張してしまいicon:face_mistake

患者様の気持ちが、少し分かるような気がしました。

 

診察室によばれ、先生と話してから検査する事になったのですが、

検査室に入って準備が終わると、すぐに声もかけられずに検査が始まりましたicon:face_shock

 

緊張していたのもあり、とてもびっくりしてしまいましたicon:face_surprisedicon:sweat

一声かけてもらえるだけでも、患者さんはかなり安心できるんだなと感じました。

 

私も、ささいな事でも気付けるように努力したいと思いますicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 

                                横山 ちひろ

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

気を使える人

こんにちはicon:sun

毎日寒くて、朝起きるのがとっても辛いですicon:face_embarrassed

今日はうちの地域では燃えるゴミの日だったのですが、忘れていて気付いた時には時間が過ぎてい

ましたicon:face_sad窓から見て、まだゴミがあったので急いで出しに行こうとしたら、収集車がきてしまい間に合

わないと思ったんですが、走って行ったら係りの人がわざわざ走って取りに来てくれました。

 

私が同じ立場だったら、寒いし、面倒くさいと思ってしまい、嫌な顔をしてしまいそうですが、その係り

の人は嫌な顔をせずに、笑顔で「大丈夫ですよ。持って行きます。」と言ってくれました。

朝からとてもイイ気持ちになりましたicon:face_shy

今日も1日頑張ろうという気になれましたicon:ecstoramation

私も患者様にそう思ってもらえるように頑張りたいと思いますicon:cursor_up

 

 

唐戸 亜有美

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

口腔内写真

こんにちわicon:face_chomp

今日は当院で行っている口腔内写真についてご説明させていただきます。icon:body_no1

 

口腔内写真とは、お口の中の写真を撮影することをいいますicon:sparkling

 

毎回、初診の方や治療過程、治療終了時に撮影させていただいておりますicon:sparkling

まず、初診時の写真をとることによって患者様にご自身の現状を知っていただき問題点、

治療方法などをお話します。普段鏡では見えにくいところまで撮影できますし、写真をみながらの

説明の方が理解しやすく、質問もしやすいのではないかと考えておりますicon:face_self-conscious_smile

 

治療過程、治療終了時の撮影にかんしましては、どれくらい状態が良くなっているのかが

初めの頃と比較できますicon:glasses

治療を長い期間進めていくと、徐々にお口の状態が変化しますので最初がどのようになっていて

どのくらい良くなったのかなど実感が沸かない患者様はとても多いいのですicon:face_embarrassed

 

写真をとらせていただく時は、やはり器具等がお口の中に入りますので多少の不快な部分もあると思いますが、出来るだけ早くキレイに撮影が出来るよう心がけておりますicon:body_biceps

 

口腔内写真は患者様にとっても医院側にとってもとても重要な資料だと思います。

撮影をすることで、より良い歯科治療が提案していけたら良いですicon:noteicon:note

 

  小池綾子                              

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る