☆トレーニング☆

こんにちはicon:cherryblossom

みなさんは普段から運動をしたりしていますかicon:question

 

先日の診療後、先生達と一緒にジムに連れて行ってもらいましたicon:body_biceps

 

最近全く運動していなかったので、30分走っただけでも、とても辛かったですicon:face_embarrassed

ですが、1時間ちょっと運動して、疲れたはずなのに

仕事後で重かった体がとてもスッキリした感じでしたicon:face_self-conscious_smileicon:sparkling

 

未だに筋肉痛が治りませんが、運動も歯の定期健診と同じように

続けていくことが大切なんだなと思いましたicon:cherryblossomicon:cherryblossomicon:cherryblossom

 

これからも継続していけるように頑張りたいと思いますicon:face_shy

 

                            横山 ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

お誕生日

今日は旦那のお誕生日なんですicon:xmas_candle

本人も昨日までは忘れていて、お誕生日なんてこの年になって祝わなくてもイイって言ってましたicon:face_mistake

小さい頃はお誕生日が来ると、プレゼントをもらえたり、好きなものを食べに行ったりと嬉しいことばか

りで、毎日がお誕生日だとイイのにとさえ思っていましたicon:face_shy

お誕生日は特別な日と自分の中で思っていて毎年お誕生日が来るのが待ち遠しく、心待ちにしてい

たのを思い出します。

それが、20歳を過ぎた頃から毎年、1年、1年が早く感じるようになり、お誕生日が来るたびに、また

1歳今年も歳をとったなあと思うようになり、小さい頃のように嬉しいなどと思わなくなりましたicon:face_shout

不思議ですね・・・小さな頃はあんなに楽しみにしていたのにicon:face_sad

旦那は祝わなくてイイと言っていたけど、ケーキだけは買ってお祝いしたいと思いますicon:face_shy

歳をとっても、素敵に歳を重ねていければいいなあと思いました。

そのためにも、歯を1本も欠かさずに残して、食べたいものをおいしいものをおもいっきり食べれるように、

歯を大事にしたいと思いますicon:face_smile

 

        唐戸 亜有美

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

教育方法

こんにちはicon:face_chomp

昨日はバレンタインデーでしたねicon:heart_shake

私はすっかり忘れていまして、旦那さまに何もしてあげられなかったのでせめて会社でもらってきて

くれることを願わずにはいられませんicon:face_embarrassedicon:sparkling

 

2週間ほど前に新しい子が医院にはいることになりまして、みんなで毎日色々なことを

教えていますicon:ecstoramation

教えるというのはとても難しく、解りやすくしなくてはいけないとは思いつつうまくいかないものですicon:face_sad

覚えなくてはならない事がたくさんありますので本人もとても大変だと思いますicon:rainy

 

年末にプレゼンテーションを行ったのですが、一人の助手さんが、『スタッフ教育』について

発表してくれましたicon:face_self-conscious_smile

 

その内容は、目標は与えるのではなく自分で決めてもらう。という内容がありましたicon:face_surprisedicon:face_surprised

 

当院では最初に(出来ることリスト)を新人さんにあたえます。それをする事によって先生がどの程度までできているのかが把握しやすく、仕事を頼むことができますicon:body_no1icon:sparkling

 

そのリストに期限を決めてこなしていくというシステムがあるのですが、個人差はありますがなかなか期限内におわることができない場合がありますicon:face_shout

 

期限が迫るにつれ本人もとても追い込まれてしまうでしょうし、

教える側もあせってしまったりしていましたicon:cursor_down

 

解決策としては、やはり目標・期限は本人に決めてもらう事なのかもしれませんicon:face_shishishi

 

自分で決めた目標は必ず達成しようと誰しも努力するのではないしょうかicon:face_shy

この方法を利用しこれからは頑張りたいと思っていますicon:body_bicepsicon:body_biceps

 

小池綾子icon:note

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

温泉

こんにちはicon:note

最近また雪が降ったり寒い日が続いていますねicon:face_sadicon:snowman

寒いと温かい温泉に入りたくなりますicon:hot_springicon:sparkling

さて最近は「源泉かけながしの湯」という表現が流行っていますが、

そもそも源泉とは、地中から水や湯が湧き出ているその場所を示すそうですicon:ecstoramation
そのイメージから温泉でも「源泉」といえば、自然湧出、すなわち、岩などの間から自然に熱い湯が沸いていると思いがちですよね。

しかし温泉の場合は、人為的に地中に管を入れてやり、水圧で温泉が湧いてくる「掘削自噴」、さらにポンプで汲み上げる「掘削動力揚湯」も「源泉」と呼ばれていますicon:sweat


ちなみに「源泉」とはものごとの「みなもと」としての意味もあるので、お給料からあらかじめ税金分などを引かれる「源泉徴収」という言葉もそこからきています。

言葉には色んな由来があって、調べていて面白かったですicon:note

また気になったら調べてみようと思いますicon:face_self-conscious_smileicon:pencil   

                       

                              横山 ちひろ

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

チョコレート

こんにちはicon:face_shy

昨日デパートに行ったら、バレンタインのチョコレートがいっぱい売ってましたicon:ecstoramation

妹と別の用事でデパートに行ったんですが、おいしそうなチョコレートの匂いにつられて、

そのコーナーに吸い寄せられるように入って行きましたicon:face_embarrassed

人がたくさんいて、手作り用のチョコを買っている人や、作ってあるチョコを買っている人やさまざまでした。

私も昔は旦那のために色々とチョコやケーキを作ったりして頑張りましたが、

今では、もうそんな事もなくなり、久しぶりに今年は作ろうかと張り切って準備をしていたら、

旦那に「チョコもケーキもいらないから」と言われてしまいましたicon:face_mistake

 

しょうがないので、自分のために作って食べようかと思ってます。

甘いものが好きでチョコなんてあればあるだけ食べてしまうので気をつけなければと思ってますicon:face_shock

病院でも食べすぎと甘いものの取り過ぎには注意するようにと言われているので自己管理をきちんとしようと決意した1日でしたicon:face_smile

みなさんも甘いものの食べすぎには気をつけてくださいねicon:cursor_upicon:cursor_up

 

         唐戸 亜有美

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

感染対策

こんにちはicon:face_shishishi

寒い日が続いていますね、最近また風邪が流行っているそうですicon:face_expressionless

みなさんは感染予防をしていらっしゃいますか?icon:face_chomp

 

手洗いうがいはとても大切な事とは思いますが、やりすぎは良くないとTVで言っていましたicon:face_shout

特に手洗いはやりすぎてしますと手に必要な油分が落ちてしまい、抵抗力が落ちてしまう為、

逆に感染しやすくなってしまう事もあるそうですよicon:face_shouticon:face_shout

 

最近、手のアルコール消毒も一般的に普及してきていますが、アルコールは確かに殺菌作用が

あります。しかし、ものすごく手の水分・油分を奪っていきますので手がカサカサになってしまい、

抵抗力も落ちてしまう可能性があるかもしれませんicon:face_surprisedicon:face_surprisedicon:face_surprised

 

手洗い・うがい・アルコール消毒全て感染対策には必要な事かもしれませんが、

何事もやりすぎは良く無いと昔から言われているように、神経質になりすぎてしまうのも

考えものなのかもしれませんねicon:body_no1

改善策としては、保湿クリームなどの使用が好ましいとのことでした

手にとっても体にとってもしっかりとしたケアーが必要なんですねicon:heart_shake

 

当院も当然ながら感染予防対策は日々行っていますicon:body_good

患者様に使用した器材はまずタンパク質を分解する洗剤で洗いますicon:ecstoramation

その後、器材を薬液の入った超音波の中に10分間いれます。超音波は普通に洗っては落とすことの出来ない細かい部分の汚れなど落を振動により浮き上がらせ全てキレイにしてくれますicon:ecstoramation

それらが終わりましたら最後は滅菌です。

130度、2気圧の高温蒸気で全ての菌を滅亡させることができますicon:ecstoramation

kansen01.png kansen02.png kansen03.png

これらの工程があるからこそ清潔が保たれ、全ての患者様が安心して歯科治療を行うことが

できるようにこれからも確実に感染予防をしていきますicon:face_smileicon:sparkling

 

   小池綾子

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

二日酔い

こんにちはicon:face_smile

忘年会や新年会など、お酒を飲む機会が多かったかと思いますicon:face_chomp


ついつい、お酒が進んでしまい夜遅くまで飲んでしまうこともありますよね。icon:face_embarrassed
結果、翌日になっても、お酒が体内にまだ残っていて、二日酔いになるわけですが、ご存知の通り、二日酔いはひどく辛いですよね。

二日酔いを防ぐためにicon:ecstoramation

空腹時の飲酒は避け、食べながら飲んで

おつまみには、肝臓を保護する良質なたんぱく質とビタミンを多く含む食品

がいいそうですicon:sparkling

 

二日酔いになってしまったら

水分を多めに摂取しましょう。

果汁ジュースや日本茶などがいいそうですicon:tea

シャワーを浴びて血行をよくすることは効果があるといわれていますicon:note

 

日本人は人種的に、アルコール分解力がそれほど強くない人種と言われていますicon:face_mistakeicon:sweat
と言うことは、イコール、二日酔いになりやすいのです。
自分はお酒に強いと思っていても、過度のアルコール摂取は肝臓を傷めてしまうので、体も肝臓もいたわってあげたいですねicon:cherryblossomicon:cherryblossomicon:cherryblossom

                                    ちひろ

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

口内炎

かなりの割合の方が一度は経験したことのある口内炎。


できると「ビリビリ」して痛みますよね。

先日も妻のお義姉さんから、口内炎が出来てしまい痛いんだけど・・・という電話をもらいました。


今日は、口内炎についてちょっと触れてみようと思います。


口内炎は、口腔粘膜(唇や舌、歯肉)にできる炎症を総称していわれ、ビランや潰瘍、水疱、偽膜ができたりします。

678-1.jpg 

39.jpg

確かな原因はわかっていませんが、いくつかの要因が口内炎の引き金になっていると考えられています。

1.口の中の損傷や刺激 2.過度の睡眠不足・疲労・ストレス 3.食生活・アルコール・タバコなどがあります。

その多くは痛みを伴いますが、たいてい1週間?10日で治ってしまいます。そんな口内炎にも種類がいくつかあります。


その中でも一番多くみられるものは「アフタ性口内炎」。

治療としては、病院や医院で薬(軟膏)を処方されたり、レーザーで焼いたりすると改善します。


しかし、中には強い痛みを伴うものや難治性のものもあり、潰瘍性大腸炎や尿毒症、ガン、白血病、ベーッチェット病、クローン病など全身的な疾患が原因であることもありますので長引くようなら一度専門医に診てもらいましょう。

口内炎の予防には

十分な睡眠をとる

バランスよくビタミンをとる
寝る前に丁寧に歯を磨く

鼻で呼吸をする

これらのことをするだけで、大分よくなるはずです。

上にも書いてありますが、なかには、悪質な口内炎もあるので、専門医に診てもらいましょう。

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る