時間というものは・・・

こんにちは 

 

暑い日はまだまだ続きそうですねicon:sunicon:sweat

皆さんしっかり水分補給は大丈夫ですか?

8月も後残り1日になってしまいましたicon:face_mistake

私は季節の中でも、夏が1番好きなので今年の夏もあっという間に過ぎてしまった気がして

何だか寂しいですicon:face_sad

楽しい時間と言うものは、本当に過ぎるのが早いんだな?としみじみ思いました。。。

 

最近の休日と言いますと

お友達と海や川に行ったり

大人数でバーべキューや、お祭り、キャンプなどに行き 

とても充実した日々を送れていましたicon:face_shyicon:note

 

おかげで私のデジカメには、お友達との楽しかった思い出がぎっしり詰まってますicon:face_shyicon:sparkling

 

そんなデジカメのデータをこのブログにUPしようと思ったのですが、恥ずかしくて今回は中止ですicon:face_self-conscious_smile

 

またの機会にさせてくださいicon:face_mistakeicon:face_mistakeicon:face_mistakeicon:face_mistake 

 

そんな休日を送らせて頂いた結果・・・

最近来院にいらした小さな患者さんに

「おねちゃん黒いicon:face_surprised」と素敵な笑顔で言われてしまいましたicon:face_embarrassed

 

 

 

そんな事もありましたが、来年の夏も更に楽しい日々を送れるようにと

今から願ってしまいますicon:face_shy

 

そして夏が終わりに近づけば秋という季節がやってきますicon:mapleicon:mapleicon:maple

 

皆さんの「○○な秋」は何ですか?

 

もちろん私は・・・  

 

 

 

 

 

 

「食欲の秋」です!!!!笑

 

 

 

色んな所へ美味しい物を食べ歩いたり

温泉旅行icon:hot_springでまったりしながら美味しい料理などをたべつつの・・・

 

 

 

 

晩酌icon:face_sparkling_smile

 

 

 

 

いいですね!!

 

 

想像しただけでも顔がにやけてしまいますicon:face_shy

 

 

今私の友達の周りでは「グルメ隊」という

みんなのおススメなグルメをみんなで回る軍団が結成されまして 

 

しっかり秋に向けて隊員いたしましたicon:face_shishishi

 

今からワクワクしております笑

 

 

だけどまだまだ暑さもあり、秋というより

夏という感じなので、残り少ない夏をいっぱい汗をかきながら楽しみ、

 

食欲の秋を待ちたいと思いますicon:face_smileicon:note

 

皆さんも素敵な休日を送って下さいicon:face_shyicon:hearts

 

丹麻奈美

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

5-D japan

理事長の吉田です

先日、5人の著名な先生によるスタディグループである
5-D japan」主催の勉強会へ行って参りました。

今一番熱く、勢いのあるスタディグループだと私は思っています。

今回は、その中の中心となる船登・石川先生による講義でした。
以前、このお二人の先生には、JIADSというスタディグループで も講義をして頂き、
当時非常に勉強になったので今回の勉強会もとても楽しみに行ってきました。

内容は、少々専門的なお話になりますが、チタンの金属を使った
骨を増やす手術の実習と講義でした。
この処置ができることによって、インプラントを行えない場所でも、

を増やして理想的な位置にインプラントを埋めることができます。
 
 久しぶりに講義を聞いて感じたことは、以前から意識が高く

素晴らしい先生方でしたが、さらにより高みを目指し続けている姿勢に
とても勢いを感じ、今回もより高度な知識と技術を学ぶことができました!
 
 私も現状に満足せず、絶えず努力をし人間性も高めていけるよう

より一層の努力をしたい、とあらためて感じた勉強会でした!

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

キャンプ

こんにちはicon:face_chomp

まだまだ暑い日が続きますねicon:face_sad

先週お盆休みをいただきまして、初めてキャンプに行ってきましたicon:body_run_away_right

 

山はとても涼しく、クーラーなんていらないぐらい過ごしやすかったですicon:snowman

私の一番の目的は魚釣りですicon:face_smileicon:note

おいしい魚を釣りたかったのですが、ヤマメ・イワナなどはとても警戒心が強く、初心者では

一匹も釣れないことがあると脅され、やむを得ずニジマス釣りに変更icon:face_sad

 

初めは竿を引くタイミングがつかめず餌だけを与えている状態でしたが、タイミングがつかめ一匹目をゲットicon:sparklingした頃には腕が疲れ果て、捕れた魚たちと遊んでいましたicon:face_embarrassed

創り上げた魚の豪邸から一匹が脱走したものの四匹の魚たちが火に炙られましたicon:face_shout

味は思った以上に美味しかったです。感動しましたicon:sparklingicon:face_self-conscious_smileicon:face_self-conscious_smile

 

バーべキュウでは、お隣の方にスイカをいただいたり、近くで打ち上げ花火で遊んでいる方のおかげで綺麗な花火を見物することができ、その日は朝から晩まで楽しめましたicon:face_shishishi

 

帰りは温泉につかり、疲れた体もリフレッシュicon:hot_springicon:face_self-conscious_smile

 

キャンプは自分たちで色々準備をしたり、虫に刺されたり、嫌なイメージを持っていましたが、

やってみるととても面白いもので、自ら色々な事をやることでより思い出深い日になったように

思いますicon:heart_shake

何事もチャレンジすることが大切だと勉強になりましたicon:body_no1

 

icon:cherry小池 綾子icon:cherry

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆疲労回復☆

こんにちはicon:sun

まだまだ暑い日が続いていますが、夏バテしていませんかicon:question

 

夏休み、旅行に行かれた方や、ゆっくり休んだ方、過ごし方は様々だと思います。

 

私は、お盆は田舎icon:mountainに行ったり、

友達と出掛けたりicon:noteと有意義に過ごすことが出来ましたicon:sparkling

 

しかし、体が鈍ってしまい、仕事から帰ってもなかなか疲れが取れませんicon:face_mistake

 みなさんも、ぐったり疲れて足もむくんで、なかなか寝つけないことはありませんかicon:question

そんな時は足枕がをすると効果的らしいですicon:ecstoramation

専用の足枕でなくても、足を15センチから20センチほど高くできればいいので、

バスタオルを丸めたり、折り曲げた座布団やクッションでもOKicon:sparkling

ふくらはぎは足におりてきた血液を上に押し戻す役割をしていますicon:body_biceps


そのふくらはぎが張っていたり、筋肉がかたくなっていると
血液が上半身に十分もどってこなくなり、全体の流れが悪くなりますicon:face_shock
疲労物質や老廃物が足元にたまったままでは、疲労回復もすすみません。

足元を少し高くしてあげるだけで、上半身へ戻すサポートになり、
全身の血流もよくなってむくみもとれやすくリラックスできるそうですicon:face_shy

 

気になる方は試してみてはいかがでしょうかicon:face_shishishi

私も、きちんと疲労回復して、更にお仕事頑張りますicon:note

                 hanabi.JPG

                                   横山 ちひろ

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

乳歯について

暑い日がもどってきましたね。

先週は夏休みを頂きリフレッシュ!!と、いきたかったのですが、妻がこんなときに風邪でダウン・・・

夏休みは終始、妻の介護をしていました。

 

さて、今日は乳歯についてです。

乳歯は生後6ヶ月頃から生え始め、2歳半から3歳頃までに乳歯列が生え揃います。そして、11歳くらいまで、口腔内に残ります。

その乳歯には永久歯が生えてくる場所を確保する大切な役目があり、虫歯などで早期に乳歯を失うと、将来生えてくる永久歯の歯並びに悪影響を及ぼします。


乳歯が生える頃は母乳を卒業してミルクと離乳食の混合時期ですので、食事の後はお母さんがしっかりと歯磨きを行ってお口の中を清潔に保つようにしてください。

お子様にとって噛むことは正しい成長を促す重要な役割を果たしていますので、永久歯が正しく生えるように乳歯を虫歯で失わないためにも、歯磨きは必ず実践しましょう。

もし虫歯になってしまったら放置せず、早めにかかりつけの歯科医院で治療を受けることが大切です。


離乳食を与えるお母さんへのアドバイスですが、生まれてすぐの赤ちゃんのお口は、口腔内細菌が無くとても清潔に保たれています。

しかし、赤ちゃんが成長するに伴い口にするものが増えてくると、徐々に細菌が赤ちゃんのお口の中に侵入してきます。


また、お母さんがご自分のお口の中で離乳食を冷まして赤ちゃんに与えていると、お母さんのお口の中の細菌が赤ちゃんへ移る「垂直感染」(親子感染)が起こります。

お母さんとお子様との愛情いっぱいのスキンシップは、とても大事なことです。


離乳食を与える時期のお母さんは、お子様の歯磨きをしっかり行うとともに、ご自分のお口の中も清潔に保つように心がけてください。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

8月 休診のお知らせ

8月16日(月)・17日(火)・18日(水)と休診となります。

18日(木)は平日の通常通り診療します。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

初めまして。

初めまして、こんにちわ。

6月から社員として働かせて頂いてる

丹と申します。

まだ、吉田歯科医院で勤務して2ヶ月程しか経過していませんが、一生懸命頑張らさせていただきます。

患者様が治療終了後の笑顔が大好きで、この職業を選択しました、

今日も暑い中、夏休み中の小さい患者様が一人で来院してきました。

治療後に素敵なスマイルを頂き、私はその笑顔で今日1日頑張れそうです!

外はとても暑いので熱中症には気をつけて下さい。

これから、沢山の患者様から笑顔を頂ける様に私自身努力していきますので、あたたかく見守ってください。

 

丹麻奈美

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る