末端冷え性

こんにちはicon:mapleicon:snowman

 

 

お久しぶりです!!

 

前回の日記からの間で何だか突然一気に冷え込み、ノドや関節の節々が

少々痛み、若干参っております・・・

 

 

どうも

 

 

 

 

丹ですicon:body_run_away_lefticon:body_run_away_right!!!

 

 

 

 

皆さん

突然の気候の変化で体調の方は崩されてないですか?

 

風邪などにはくれぐれも気をつけて下さいねicon:sweat

 

手洗いうがいだけでも風邪予防になるので

早速私は今日帰ったら真っ先にしようと思います!!

 

 

今年は秋が無いという事で、すぐ冬になるそうです・・・

 

 

冬は嫌いじゃないのですが、

冷え性の私にはもうすでに手足は末端冷え性に汚染されております・・・はい。

 

 

 

 

 

いや???

 

 

ホントに辛いです・・・

 

 

ですが今年もカイロを体中に張り、

寒さに負けず

冬のスポーツをエンジョイしたいと思いますicon:face_self-conscious_smileicon:body_biceps!!

 

だけれどもこの季節が来ると必ずハマってしまうのが

 

 

 

 

 

映画ですicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation

 

 

 

 

ついこの間は南大沢へ「バイオハザード」を観に行き

休日の前夜はTSUTAYAでDVDを5本借り

 

まったりお家で観るのが、今の私のブームとなっておりますicon:heart"

 

寒い時期は家で、のんびりが最高な幸せのひと時ですicon:face_shy

 

皆さんは今までで

 

「これは凄く良かった!!」

 

「何回も観ちゃった!!!」という映画はありますか??

 

 

 

ちなみに

私のおばあちゃんはマイケル・ジャクソンがお気に入りです!!icon:face_smile

 

私はありすぎて絞れませんicon:face_shishishi

 

 

今や3D!!という素晴らしいものが出来、

更にワクワクが増しておりますicon:face_love

 

今週は海猿

キャラメルポップコーン3Dメガネで満喫出来たらいいなあと思ってますicon:face_smileicon:note

 

もしおススメなDVDありましたら

是非来院の際にお話聞かせて下さいicon:face_shyicon:hearts

 

 

では、冷え性で悩んでる皆さん

 

これからもっと冷え込みますので

寒さ対策を十分にしてお出かけなさって下さいicon:face_shyicon:tea

 

 

丹 麻奈美

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

症例発表会

こんにちはicon:face_smile

土曜日の診療後に、本院がある自由が丘で2ヶ月に一度の症例発表をしに行ってきましたicon:body_run_away_right

 

何度かブログに内容をかかせていただきましたが、特定の患者様のお口の中の状態を検査・診査し

どのような治療がベストなのかをみんなで考えたり意見を出しあい、治療結果がどのようになったか

などを発表しあう場を2ヶ月に一度勉強の場としておこなっていますicon:body_no1

 

今回は他の医院の衛生士さんが見学・発表しにきてくれましたicon:sparklingicon:sparkling

 

発表の内容は基本的にはもちろん同じような内容で、最終的に目指す方向も同じではありますが、

治療の進め方が違っていたり、発想が違っていたり、働いている環境が違う分

考え方や処置のしかたが変わるのが良くわかりましたicon:face_surprised

 

どちらの治療が良いとか悪いとかではなく、それぞれ治すという目標があり、

より良い方法・患者様にあった方法で治療をしているのだと実感しましたicon:face_self-conscious_smileicon:face_self-conscious_smile

 

発表のまとめ方も話方もとてもきっちりしていて、何だか講義を受けているような感覚になりました。

よい刺激を受けましたので、自分の何かにプラスにできればと思っていますicon:face_chompicon:body_biceps

 

昨日は敬老の日でしたねicon:hot_spring

久しぶりに祖母の顔を見に行ってきましたicon:teaicon:tea

もう大分弱ってしまっているのですが、私の名前を思い出してくれたのがとてもうれしかったですicon:heart

出来るだけ長生きしてほしいので、お墓参りで、祖母を連れて逝かないように言っておきましたicon:note

 

icon:cherry小池 綾子icon:cherry

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆鎌倉散策☆

こんにちはicon:cherryblossom

 

9月も中盤になり、朝・晩すこし寒いくらいになってきましたねicon:snowman

 

今週末私は2連休ですが、3連休の方も多いのではないでしょうかicon:face_self-conscious_smileicon:note

 

皆さんはどこかにお出かけしますかicon:questionicon:question

 

私は、鎌倉散策に行ってきますicon:mapleicon:sparkling

 

icon:mountainお寺をめぐったり、美味しい物を食べたりicon:cherry

お目当てのジェラート屋さんがあって、

今からとっても楽しみですicon:face_love

 

幸いお天気もよさそうなので、

軽くハイキングでもしてリフレッシュしてきたいと思いまーすicon:clovericon:clovericon:clover

 

                                ちひろ

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

JIADS研修会

朝晩はすこし涼しくなってきましたね。

9月11日、12日とJIADS(ジアズ)という研修団体の勉強会に参加してきました。

JIADSは、The Japan Institute for Advanced Dental Studiesの略で、米国・ボストンのIADSの姉妹組織として設立・運営されている卒後研修団体です。IADSは、Dr.Nevinsが主宰するぺリオと補綴のスペシャリストのための研修期間であり、ぺリオと補綴はもちろんインプラントの臨床研究と教育において、全米のリーダーシップをとっています。JIADSはボストン本部ときわめて密な連絡を持ち、東京・大阪で研究会と毎月数回の卒後研修を行っています。(ホームページより)

http://www.jiads.org/

 

今回私は、インプラントのコースに参加してきました。

2日間にわたり、とても充実した日を過ごさせていただきました。

インプラントの基本の事から、かなり難しいアドバンスなことまで、実習と講義を聞きました。

アドバンスな事は、すぐに患者様に還元することは出来ませんが、復習、さらなる勉強をしてきっと患者様にお役立てできるよう頑張ります。

このインプラントのコースは来月もあります。

患者様には休診にしてしまうことで、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いいたします。

原島

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

もうすぐで

こんにちはicon:face_smileicon:note

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

 

一昨日の雨icon:rainy!!!!

 

 

お出かけ中の皆さん大丈夫でしたかicon:face_mistakeicon:sweat?

 

 

 

 

 

いやー凄かったですね!!icon:sweat

 

来院された方々の帰りが大変だったんじゃないかと

心配になってしまいましたicon:face_mistakeicon:sweat

 

 

だけど夜には

すっかり雨も止み

無事家に辿り着くことが出来ましたicon:face_shy良かったですicon:sparkling

 

 

 

 

 

その日から

何だか一気に秋icon:mapleらしくなり、

だんだん涼しくなってきたなと感じましたicon:face_shy

 

エアコンをつける機会も減り

 

 

 

 

ん?????????  

 

 

 

 

経済的にも良い感じになってきましたねicon:heart

 

 

そして

前回書いた日記で

 

 

「グルメ隊」+食欲の秋の話をさせて頂いたのですが・・・

 

 

 

 

 

早速行って来ましたよ   

 

 

わたくし・・・笑

 

 

 

愛川の方にある牧場なんですが

 

そこのソフトクリームがまた何とも言えないぐらいの 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚さ!!!!!!!!icon:face_love

 

 

いや??凄く美味しかったです!!icon:heart_shake

 

 

しっかり牧場の名前を覚えてなくて伝えられないのが残念ですicon:face_mistakeすみませんicon:face_sad

 

その日は 

久しぶりの家族でのお出掛けだったのですが

 

ご飯を食べに行き、宮が瀬の方に行ってみたり公園に行ったりで

 

良い運動をしてきましたicon:face_shyicon:note

 

そしたら

 

 

何と家族からの

サプライズicon:xmas_candleバースデイケーキicon:xmas_candleが用意されていて

 

 

 

うっかり忘れていた9月13日の自分の誕生日を

 

みんなは覚えててくれて早めのお祝いをしてくれましたicon:face_shy

 

毎年欠かさずお祝いしてくれる家族がいて

 

本当に幸せ者だなと実感しましたicon:heartsicon:face_shy

 

、というほのぼのした休日を送れましたが

 

 

これからも家族に心配かけないように  

 

お仕事を頑張っていきたいですicon:face_shy

 

 

ほっこりひたってしまいましたがicon:face_shy

 

 

皆さん 

 

 

夜は肌寒くなりましたので、お出掛けする際は羽織る物忘れず

気をつけて下さいicon:face_shyicon:sparkling

 

では、良い日を・・・icon:sparkling

 

丹 麻奈美

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

ほったらかし温泉

こんにちはicon:face_shishishi

 

日曜日の夜に、山梨県のフルーツ公園にある「ほったらかし温泉」にいってきましたicon:body_run_away_righticon:hot_spring

場所は山の方にありまして夜景がとてもきれいな所なので

ご存知の方も多いのではないでしょうか??icon:sparklingicon:sparklingicon:sparklingicon:sparkling

 

 

温泉は大好きなんですが夏だったので温泉に全く魅力を感じてはいなかったのですが、

たまたまテレビでほったらかし温泉の事を言っていたので、ついついicon:face_shishishiicon:face_self-conscious_smile

 

公園で散歩をし、温泉にはいりましたicon:face_shy

 

夜・山ということもあり、とても涼しく風があったので心地よく温泉に浸かっていられました。

露天風呂は夜景が良くみえ、心も体も癒されましたicon:heart_shakeicon:hearts

 

 

周りは街頭が少なく、露天風呂も結構薄暗い感じになっているので

晴れていれば夜景だけでなく

星も凄くキレイに観れる所なんですが、あいにくの曇り空だったので

今度は晴れている日に行きたいと思いますicon:body_run_away_lefticon:body_peace

 

帰りは2時間の渋滞で日曜日の恐ろしさを痛感させられましたicon:face_sadicon:sweat

 

休日は人が多いいですが、平日や、遅い時間は貸切状態なのでとてもお勧めですicon:face_sparkling_smile

 

また寒い季節になりますねicon:snowman

冬の温泉はとても大好きなので、次は温泉旅行に行きたいと思っていますicon:hot_spring

 

疲れは歯周病を悪化させる事がありますicon:body_no1

皆さんも休日に疲れを癒しに出掛けてみてはいかがでしょうかicon:face_smileicon:face_smile

 

icon:cherry小池 綾子icon:cherry

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

休診のお知らせ

今週の土曜日(9月11日)は歯科医師がインプラント講習会に参加するため休診となります。

誠に恐れ入りますが、お約束は別の日にお願いいたします。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆定期的に・・・☆

こんにちはicon:face_smile

 

9月に入ったのに、まだまだ夏icon:sunのように暑いですねicon:face_embarrassed

こんなに暑いと、外に出るのも嫌になりそうですicon:face_sad。。

 

私は、夏休みを満喫icon:sparklingしすぎ&不摂生icon:sweatのせいで肌荒れしてしまい、

最近定期的に皮膚科に通っていますicon:mystifyicon:mystify・・・が、なかなかキレイに治ってくれませんicon:face_mistake

 

先生には、時間はかかるから頑張ってicon:ecstoramationと初めに言われていましたが、

完全に甘く見ていましたicon:face_expressionlessicon:body_stop

 

 

歯医者でも同じで、治療内容や症状によって、すぐに治療が終わる方もいれば、

 

根気強く長い期間通っていただかなければいけない患者様もいらっしゃいますicon:cherry

 

忙しく、なかなか続けてこられなかったりする方も多いかもしれませんが

 

ご自身の大切な歯を守るためにも、

 

治療が終わるまでは、頑張って通っていただければicon:face_shyと思います。

 

私も、反省しつつ、治るまで頑張って通いますicon:face_chompicon:sparkling

 

横山 ちひろicon:note

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る