☆春☆

こんにちはsun 

 

少しづつ暖かい日も出てきましたねconfident 

 

今日は雪が降ったりと寒い一日ですが・・・snow 

 

先日の日曜日

良いお天気で風が強かったですよねcherryblossom 

 

たくさんお洗濯も出来て

とっても気持ちよかったshineのですが。。。

 

日曜日からくしゃみがとまりませんwobbly 

まだ1日目なので何ともいえないのですがdash 

 

もしかして

ついにデビューしてしまったかもしれませんflairflairflair 

 

            cherryblossom花粉症cherryblossom 

 

毎年毎年、テレビで『今年の花粉の量は去年の何倍』

と言うような内容を聞いていて、今年も甘く見ていたので

 

今はデビューしていないことを祈るばかりですgawk 

 

今日、先生から春気分を少し分けていただきましたheart04 

 

桜の木が、まだ蕾の状態で送られてきてpresent  

 

活けておくとお花が咲くそうですshine 

 

綺麗ですよねlovelynotes  

 

これからもっと暖かくなってお花見するのが楽しみですnote

 

 

 

DSC_0009.jpg横山 千尋cherry 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

患者様により良い説明

こんにちはhappy01 

 

当院では患者様にしっかりとした説明をするよう日々心がけてきましたheart04 

 

まず、患者様に口の中の現状の把握をしていただき、

どのような治療方法があるのかを説明しますcherry 

そして患者様にご理解していただき、ご納得された上で治療を進めていけるようにする事が

理想だと思っていますflair 

 

しかし歯に関する事は聞きなれない事が多々あり、状態・治療法を説明されても

いまいちイメージができないといった事もあるのではないでしょうかweep 

要するに、ご理解していただいていない状況であっても大抵の患者様は

「先生におまかせします」

「はい、わかりました。お願いします」

と、そこまで深く考える事なく治療を受けている事が多いかと思いますcoldsweats01 

 

そこで、より分かりやすく説明をする為にスタッフ一同手分けして、治療の種類・治療の流れ等

が絵や図で示す事のできる画面を製作しましたscissorshappy02  

 

今まではほぼ言葉のみの説明しかできなかったのに対し、絵や図を用いて説明することで

患者様に簡単に理解していただく事が可能になるのではないかと期待していますsun 

 

当院では来週からそのシステムで診療を行えるように準備をしておりますrun  

 

歯医者任せにするのも間違ってはいないと思いますcute 

それは、最も最善の方法で治療を行うからですsign01  

しかし、みなさん一人一人には個人の意思・思考がありますgood 

もし不信に思う治療をされたらどうされますか??

話して決めた上で治療をされるのと、なにも知らないうちに治療をされるのと、

結果的に治療は同じだとしても、気持ち的には正反対になってしまう事がありますcrying 

 

説明も大事な治療の一つとして思っていただける、感じていただければ良いな

と思っていますconfident 

 

 

heart 小池 綾子heart 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆初すべり☆

こんにちは

 

少しずつ寒さが和らいできましたねsun 

 

先週

今年初すべりに行ってきましたsnowboard 

 

約1年ぶりでとーってもワクワク

 

夜中に出発してrvcar 

新潟の上越国際にいきました!!!

 

6人でいったのですが

みんな仕事後なのに

 

一睡もせず朝6時に到着して

 

8時から滑り出しー夕方4時過ぎまで

お昼ごはん以外ずーっと滑ってnote 

 

雪もフワフワで

天候にも恵まれ大満足でしたfuji 

 

たまに転びながら

帰る頃にはみんなクタクタでwobblydash  

 

次の日は筋肉痛で一日寝たきりでしたsleepy 

 

あと何回か今年中にすべりにいって

もう少し上達したいですrockshine

 

 

  初すべり.JPG横山 ちひろ  

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

ほっけとフラ

 こんにちは

 

今日は

現在ハマっているものについて熱ーく語りたいと思います

 

 

 

まず

 

 

 

 

 

 

 

200204hokke01.jpg

 

そう

 

 

 

ほっけ

 

 

 

 

 

最近ほっけに目がないわたし。

 

 

 

これにレモン汁をジューっ絞って

大根おろしにお醤油チョローっとかけまして

 

それをこのようにほぐし

 

 

simahokke4.jpg

 

 

食べるのが今私のブームなんです

 

 

 

それにこれと

 

 

DSCN1752.jpg

P012677758_480.jpg

この方たち

 

 

そうです

 

枝豆さんと私の好物

 

 

きゅうりさんです

 

 

 

 

 

これらを組み合わせることによって

 

 

ほっけがまた更に引き立ち

 

 

 

素晴らしいコラボレーションになるということなんです!!

 

 

 

 

 

 

いやー

 

 

こんな美味しい食べ物に何故もっと早くに気付けなかったのか

 

ショックは大きいです!!

 

 

食わず嫌いな私なので

 

もっともっと色々な美味しい物の出会いたいです!!

 

 

 

 

 

 

そして

ブームではないですが、

 

 

今凄く覚えたいのがこちら

 

 

 

 

fura.jpg

 

 

フラダンスですconfident

 

 

大好きなプルメリアをつけ

 

yun_3494.jpg

大好きな南国で

 

 

 

 

20090125232530.jpg

フラダンスがしてみたいです

 

 

 

 

年内中に基礎を習おうと思っているので

 

 

 

 

 

 

ほっけを食べながら頑張りたいと思います!!!!

 

 

たん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

インプラント 講習会

こんにちは、昨日雪の中インプラントの講習会に六本木ヒルズまで行ってきました。

当院では、インプラントとしてストローマンというブランドを使用しています。

日本国内にも50社くらいのインプラントメーカーが存在しています。

当院は患者様にも安心してインプラントを行える様に、ストローマンというメーカーを採択しています。

このストローマンというメーカーは一昨年までは世界シェア2位という地位にいましたが、昨年はついに某有名メーカーを抜き1位になったそうです。

つまりそれだけ歯科医師がストローマンのインプラントを選択しているということです。

 

 

そこでストローマンのちょっとした紹介をさせていただきます。

特徴その1
フィクスチャー表面の「SLA」という性状にあります
ストローマン社が独自に開発したものでフィクスチャー表面に※マクロラフネスとマイクロラフネスを与え「オッセオインテグレーション」を促進するというものです
※インプラント表面に非常に細かい凸凹をつくりその凸凹に骨の細胞が入りやすいように設計されている
特徴その2
即時荷重が可能
即時荷重とは・・インプラントをしてすぐに仮歯をインプラント上に装着すること
すぐに被せることができるので審美的にはすぐ回復させることが可能です
即時荷重という治療短縮を求める場合他のメーカーに比べとても有利なのです
使用材料
材質は全て純チタン
チタンは生体親和性を有し、生体組織内で合併症を起こさずアレルギー反応も報告されていません
チタンは耐食性に優れ工業界から医療材料まで幅広く使用され医療業界においてはインプラント以外にも骨折した時
骨と骨をつなぎとめるプレートやスクリューにも使用され安全性の高い材質です
 
 
ITI とのパートナーシップ  
ITI International Team for Implantology)は1980年にインプラント歯学ならびに関連する組織再生学の発展のために設立された、非営利の国際的な学術グループです。歯科学・口腔外科学・歯科補綴学・生物学・生化学・冶金学・物理学・歯科技工学など各分野の専門家ネットワークで構成され、科学的理論に基づいた実験や臨床研究を行っています。ITI との長年のパートナーシップにより、これらの研究成果はStraumannインプラントの製品開発に反映されています。Straumannインプラントの信頼性の高さは数々の学術論文に掲載されています。
 
学術的にも信頼できるインプラントメーカーそれがストローマンなのです。
 
そんなストローマンからいよいよ我々歯科医師が待ちに待ったボーンレベルのインプラントが発売されるそうです。
 
ボーンレベルとは簡単に説明すると、今までは適応△だったものが○になることで、様々な症例にインプラント処置が行えるといった幅が広がります。
 
海外では随分前から使用されてきましたが、日本ではなかなか認可が下りていない物でした。
当院ではすでに信頼されている物であったため、直接スイスから購入して使用していました。
 
間もなく認可が下りるとのことで我々歯科医師も楽しみにしています。
そしてそれを患者様にフィードバックできるように努力していきます。
 
講習会でストローマンジャパンの社長が言っていた言葉がとても心に響いたので紹介したいと思います。
「今年の我が社の目標は"good-to-great"です」
いいですね!!
「良いから素晴らしいへ」私も医療従事者として患者様に良いと思われるのは当たり前、素晴らしかったと言って頂けるように努力します。
 
原島
 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

染め出し

こんにちはhappy01 

みなさん、歯医者で染め出しを行った事はありますか?apple 

 

染めだしというのは、赤い染色液で歯を染め出す事により何処に汚れ(歯垢)が残っているかが

分かりますcoldsweats01 

歯垢が残っている部分だけが赤く染まりますので、患者様と一緒に確認しながら歯ブラシの

当て方の確認が出来ますscissors 

 

本来の歯垢は歯と同じ白い色をしていますので、一般の方ですと歯垢が残っている部分を

見た目だけで判断するのはとても難しいと思いますwobbly 

ここに汚れが残っていますので、磨いてください!!punch 

と、言われた事が何度かあると思いますが、頑張って磨いてる方にとっては見えない汚れについて

指摘されてもやる気は起きずらいのではないでしょうか??bomb 

 

そこで、当院では比較的頻繁に染め出しを行わせていただいておりますheart04 

普段歯ブラシの事をお話してもあまり関心が無い方でも、染め出しを行い確認していただくと、

「あら、汚い」 とか 「思ったより全然磨けていないんですね」 など

少し興味を示してくださる方もいらっしゃいますhappy02 

 

私達も何度も染め出しを行うことにより、前回に比べてどの部分がどのくらい上手になっているのか、

最初の頃に比べてどのくらい良くなっているのかが比較できますscissors 

 

染め出しの状態はPCR(プラークコントロールレコード)で表す事ができますsign01 

歯に付着している歯垢の割合を%で表したものですcherry 

 

100%は、汚れがふんだんに残っている状態ですcrying 

理想は20%以下ですshine この数値になりますと、虫歯や歯周病のリスクが減りますので、

とても安定したお口の状態を保つことができると思います。外科的な処置や、インプラントを

される患者様にもPCR20%以下を目標にして徹底した歯磨き指導をさせていただいておりますflair 

 

染め出しを行う事により正確に現状が把握でき、

虫歯や歯周病になる危険性がある部位の特定もできますgood 

リスクの高さを把握することにより患者様にあった検診の期間を決めることもできますribbon 

 

デメリットとしましては、口の中が多少赤くなってしまうので、処置後の外出がしにくい事ですkissmark 

 

みなさんはご自分の日ごろの歯磨きの状態を見てみたくはありませんか??

いつも磨いているから大丈夫 sign011日3回磨いてるsign01 とても時間をかけて磨いているsign01 

このように思っていても、必ず正しく磨けているとは限りませんbearing 

ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうかlovely 

 

小池 綾子

 

 

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

平日ダイエット

こんにちは

 

 

 

自ら作った「平日ダイエット」

 

その名の通り

 

平日3食

朝しっかり

昼普通

夜おかず中心

間食しない

半身浴20分からの運動20分マッサージ

 

 

休日

お酒解禁

lovely

 

皆さんは何か習慣的にされている事はありますか??

 

 

私はこれを只今実行中です!!

 

 

この時期いつも体重が増量してしまう私

 

 

 

どうやったら

297235_c450.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなお腹になりますか。

どうやったら

imgc23d0ed6zik7zj.jpg

こんなカラフルなズボン似合っちゃいますか。

 

 

 

私にはわかりません

 

 

 

 

今この女性達がテレビに出てると

テレビの前からなかなか離れられません。

 

 

 

いくらマネをしても

全く声も体系も似つきません。

 

 

がっかりです。

 

 

 

 

だけどポジティブに頑張っていきたいと思います。

 

目指せ

 

 

 

 

 

 

g2008122223syu-watanabe_b.jpg

おっと間違いました

 

 

Beyonce-111.jpg

 

こちらです!

私の大好きなビヨンセ様^ ^

 

 

 

頑張ります。

 

たん

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る