歯科治療におけるX線被爆

福島での原子力発電所の事故で放射線被曝がさわがれているので、今日は歯科治療における放射線X線)被爆について書こうと思います。
みなさんは、日常生活を送っていながら被爆していることをご存知ですか?
最近のニュースで聞き慣れたかもしれませんが、放射線の測定にはSv(シーベルト)と言う単位を用います。ちなみに日常生活で自然に浴びる放射線が、日本の場合平均約1.5mSvと言われています。
ブラジルのガラバリ市街地ではなんと10mSvの自然放射線が観測されるそうですが、ガラバリの住民が他の地域と比べて特別健康に問題があるというデータはありません。
また、意外と知られていないようですが、東京からニューヨークまで飛行機で移動した場合、0.19mSv放射線をあびることになります。
対して 歯科のレントゲンですが、小さいデンタルレントゲンで10.016?0.039mSv、口腔全体が写るパノラマでも約0.04mSvです。
 
 
X線写真.jpg
つまり、デンタル写真1枚は自然放射線の100分の1程度に過ぎません。レントゲン撮影によって得られる情報は多岐にわたっており、特に歯と歯の間の虫歯や、歯を支える骨の状態などはレントゲン無しでは見ることができません。肉眼で見ただけではわからない情報をたくさん得ることができるレントゲンは、思ったより安全でしかもとても役に立つものなのです。
胎児に影響が出ると言われている被爆量は約100mSvと言われていますが、デンタル写真の被爆量はその数万分の1です。ですから、妊婦の方でも歯科のレントゲンはほぼ問題にならないと考えてよいようです。
 
歯科医師 原島

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

自転車

今朝も東北では大きな余震があり、また津波警報が出ていましたね

「頑張ろう日本」世界で言われていますが、自分も世界の人からみて頑張っていると思われるよう努力します。

さて以前のブログでも書きましたが、最近自宅から診療所まで自転車通勤をしています。

妻が購入してくれた、クロスバイクというスポーツ自転車です。

毎日片道約10kmせっせとこいでいます。

そのおかげで体重が3kgほど痩せました。今までは週1回、ジムに行くかどうかといった運動しかしてませんでしたが、日々の運動の力はすごいですね。

この間は自分の実家(埼玉の秩父)まで自転車で行きました。(すごーく疲れました)

最近は落ち着きましたが、ガソリンが無く皆様も大変な思いをされた方も多いと思います。

通勤で、車ではなく自転車を使っているため、少しのガソリン不足に協力できたかなと思います。

冬の間は凄く寒かったのですが、最近(特に今朝)は気持ち良く自転車通勤できました。

幸い私は花粉症ではないと思っているので・・・

今後も自転車通勤頑張るぞ!!と自分にいいきかせています。

原島

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

インプラントを希望される患者様

吉田歯科では

インプラントを希望される患者様には

CT撮影をしていただいております。

 

CT撮影によるメリットとは

・今までのレントゲンでは分からない部分が分かり

 正確な診断が可能になります。

・骨の厚みや硬さ、骨密度が正確に分かります。

・歯周病の進行具合、骨の溶け具合が3Dでわかります。

・顎関節の状態が、精密にわかります。

現在の口腔内の状態から治療の必要性の有無、

 今後予想される事が分かります。

 

CT撮影ではこの他にも

更に沢山の事が分かります。

 

その他の事につきましては

ホームページにアップ予定ですので

少しでも早くアップできるよう頑張っていきます。

 

よこやま

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

病院としてできること

理事長の吉田です

 
未曾有の大災害で列島全体が大きく揺れた過去数日ですが、
皆さまのご無事を祈念しております。
また、この度の震災により被害を受けた方々、ご関係者の皆様に心より
お見舞いを申し上げます。

被災者救助や災害対策に全力を尽くしている関係者の方々、それを支える家族の方々にも、心からの尊敬と敬意を表します。

 
 今なお、つらく厳しい避難生活を強いられている被災者の皆様、
して不安な毎日を送っている皆様が、少しでも早く日常を取り戻せるようにと 願っています。
医療法人でも今出来ることをしようと思っています。
治療に問題がなさそうであれば、病院を休むことなく開けておくことが、
巡り巡って被災地域の方々の為になると考えております。
そこに収入があることで被災地に向けての募金も出来るのだと思います。


 
今回は法人としてだけでなく、社員みんなからの協力も得て募金を行うことを決めました。
 
東京からも発信できることはまだまだたくさんあると思うので
 
復興するために出来ることを考え、医療法人としても頑張りたいと思います。


 被災地におかれましては1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
 そして皆様も、どうかご自愛ください。



 
吉田 雅幸

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

病院としてできること

理事長の吉田です

 
未曾有の大災害で列島全体が大きく揺れた過去数日ですが、
皆さまのご無事を祈念しております。
また、この度の震災により被害を受けた方々、ご関係者の皆様に心より
お見舞いを申し上げます。

被災者救助や災害対策に全力を尽くしている関係者の方々、それを支える家族の方々にも、心からの尊敬と敬意を表します。

 
 今なお、つらく厳しい避難生活を強いられている被災者の皆様、
して不安な毎日を送っている皆様が、少しでも早く日常を取り戻せるようにと 願っています。
医療法人でも今出来ることをしようと思っています。
治療に問題がなさそうであれば、病院を休むことなく開けておくことが、
巡り巡って被災地域の方々の為になると考えております。
そこに収入があることで被災地に向けての募金も出来るのだと思います。


 
今回は法人としてだけでなく、社員みんなからの協力も得て募金を行うことを決めました。
 
東京からも発信できることはまだまだたくさんあると思うので
 
復興するために出来ることを考え、医療法人としても頑張りたいと思います。


 被災地におかれましては1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
 そして皆様も、どうかご自愛ください。



 
吉田 雅幸

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

物資の買い込み

こんにちは

 

私の家にはトイレットペーパーもガソリンも残りわずかしかありません。

 

毎日ガソリンスタンドは渋滞で入れる事が出来ず、私は毎日仕事場には自転車で来ています。

 

放射能の事もありとても心配です。洗濯物も外には干さないようにしています。

 

皆様も不安な日々を過ごしているかと思います。

 

しかし被災地の方々の事を考えれば、物を沢山買い込むような事は出来ませんし、

 

ガソリンが無くても、他の通勤手段があるのなら満タンにする必要は無いです。

 

被災地でない私達が物資を大量に買い込む必要はあったのかとても疑問に思っています。

被災地の方々は物資やガソリンが足りていません。

私達は今こそより助け合う心を持たなければならないのではないでしょうか。

 

当院では、とても心の優しいお方(自由が丘のスタッフ)が今募金を集めているそうで

吉田歯科一同もわずかではありますが協力する事ができました。

 

地震から今日で1週間ですね

これから私達の生活が元に戻っても苦しんでる・困っている方々はたくさんいます。

 

自分がよければと言う考えでは無く、被害の重さを認識して今後も出来る事をしていきたいと

 

思っています。

 

 

小池 綾子

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

計画停電のお知らせ(当診療所は計画区域外)

計画停電で皆様お困りの事とおもいます。

当診療所は区域外のため通常診療が行える状態です。

急に歯が痛いなどございましたら、応急処置だけでも行いますのでお電話下さい。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

計画停電のお知らせ(当診療所は計画区域外)

計画停電で皆様お困りの事とおもいます。

当診療所は区域外のため通常診療が行える状態です。

急に歯が痛いなどございましたら、応急処置だけでも行いますのでお電話下さい。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生。

 

津波や火災で多数の死傷者。

 

 

この頃私は吉田歯科に居ました。

 

 

 

どんどん揺れは大きくなり、とても怖かったです。。。

 

 

 

だけど同じ時間に東北の方ではもっと大変なことに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は未だに

今日本で起きてることが信じられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

外は真っ暗

 

 

信号がついてないため車はごちゃごちゃ

 

 

 

 

お店も閉まり

 

家も真っ暗

 

 

外に人はほとんど居ません

 

 

 

 

 

その中

悪い人達が今の状態を利用し、悪質な犯罪、強盗、窃盗、強姦

 

 

 

 

 

ホントに信じたくないことがこの日に一気に起きてしまったのは

 

 

同じ人間として

 

 

 

本当に残念で仕方がないです。

 

 

むしろ

 

腹が立ってきます

 

 

 

 

今こそみんなで助け合わなくちゃいけない時なのに、、、

 

 

 

 

 

 

 

ガソリンスタンドは常に行列

 

 

 

コンビニ、ドラックストア、スーパーには

 

 

どんどん物が無くなっていく

 

 

 

 

 

 

私は怖いです

 

 

 

 

不安で不安で仕方がないです涙

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

考えてても何も変わりません

 

 

 

 

 

今私に出来ることは

 

 

 

今起こっている現地の人達の力になる事だと思い

 

 

 

先週土曜日

 

 

 

いつもお世話になってる方たちに混ざり

 

 

救援物資のため私は横浜へ行きました

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの協力者の人達が衣類、防寒具、オムツ、飲料物などを

持ってきて頂いたお陰で

 

 

110313_012149.jpg

 

 

 

こんなに集めることが出来ました

 

 

 

 

この時知ってる人、知らない人同士が

 

みんなで協力し

 

みんなで励まし合い

 

 

その時みんなの笑顔に私は今までの緊張が少し和らぎ

何だかホッとしました

 

 

 

 

募金の方も沢山集まり

 

 

 

早く困っている人々に届けたい気持ちでいっぱいでした

 

 

 

 

 

 

 

これから春です

 

 

 

一日でも早く、暖かい休日

 

 

 

平和に暮らせることを願います。

 

 

 

 

 

 

 

助けられることが目の前にあるなら

 

 

 

 

 

私はこれからも

 

 

力になりたいと思います。。。

 

 

 

 

 

たん

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

休診のお知らせ

3月12日(土曜日)は歯科医師が大学院在籍中の恩師、退職講演会参加のため休診となります。

誠に申し訳ありませんが、お問い合わせは月曜以降にお願いいたします。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

地震!!

こんにちは

 

今日の地震大きかったですね!

 

私が今まで体験した中で

一番大きく感じました!!

 

休憩中だったのですが

みんなでテレビのニュースに釘づけになってしまいました!!

 

皆様は大丈夫でしたか(><)??

 

私も

岩手に親戚がいるのでとても心配です。

 

皆様気をつけてお帰りくださいね!!

 

横山 千尋

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

休日の過ごし方

こんにちはhappy01 

 

今日は朝から雪ですが、昨日は久しぶりに暖かくて気持ちの良い一日でしたねheart02 

 

わたしの休日の楽しみは十分な睡眠がとれる事ですmoon3 

 

寝つきが悪い私は休みの前の日は夜更かしをしてしまうので、

起床がいつも午後になってしまいますsweat02 

 

よく寝られるのは満足なんですが、その後ダラダラした休日を過ごすのはもったいないsign01 

そう思っていましたdespair 

そんな私にとっていつもとは違う休日が訪れたのですsign03 

 

土曜日は友達と飲みにいきwine

そのまま夜中に銭湯へいきspa 

日曜日は8時に起こされましたclock 

いつも仕事に行く日より早い時間に起こされたのですflair 

 

まだ全然寝てない。。。

眠い。。。。

帰りたい。。。。

そう思っていましたが、すでにプランが組み立てられていたのでもう個人行動はとれませんsad 

 

朝ご飯を食べ、牧場に行きジェラートを食べましたbirthday

川で釣りしてる人とお魚を見にいきましたfish 

その後は、なぜか陶芸の体験教室にいき2時間かけて私はトックリを造りましたbottle 

焼きあがるのが楽しみですcoldsweats01 

 

もう十分遊びましたが、まだ午後1時fuji 

 

もうやる事が無く、みんな眠くなり、結局解散typhoon 

 

家に新しいソファーが届いていたので設置するには解散はちょうど良かったですscissors 

それが思ったより大きく、ソファーで部屋がいっぱいになってしまうほどでしたfull 

物を全て移動しなければならなく、結果3時間かかりました。。。。

 

早く行動する方は大抵早く帰るんでしょうかsign02 

帰ってからゆっくりはできますが、眠気と戦いながら遊んでいたのでやはり私は朝ゆっくりして

それから遊びにいくほうが良い気がしましたflair 

 

確かに早起きすると一日がとても充実して長く感じました。特なのかもしれませんが

今回の新しい休日の過ごし方に関しましては私の中で革命はおきませんでしたthink 

 

寝ていてはもったいないsign03 寝る事より楽しい事がたくさんあるんだsign03 

と心から思える行動派な人間になりたいと私は思っていますpunch 

 

そんな私にいつか革命をおこしてくれる出来事を私は待ち望みますhappy02

 

 

note小池 綾子note 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

群馬県 たんばら

おはようございます

happy01sun 

今日のブログは

休日に群馬県にある、たんばらスキー場という所へ行ってきた事をアップします

 

 

 

 

まず、朝早々家を出て

 

 

今年初めてのスノボだったため

 

 

凄くウキウキワクワクだったんです

 

 

 

 

近づくにつれ

だんだんだんだん

 

 

雪が積もっていき

 

 

久しぶりの雪に感動していたら

 

 

だんだん激しくなっていき

 

 

着いた頃には粉雪どころか大吹雪。。。

 

 

 

案の定外に出れば 

 

a0119845_23472710.jpg

 

 

これは言いすぎましたが、気分的には本当にこんな感じでした

 

 

 

なので少し待機して

 

 

準備も済ませ、お昼前には

リフトに乗り滑り始めました

 

 

 

 

 

雪が凄かったためお決まりのこちら

 

snowtour2005-04_b.jpg

 

このように雪にダイブをし、

 

 

 

 

なぜ雪にダイブする時、皆様大の字なのでしょう

 

 

Y364194170.jpg

DSCN1797.jpg

 

 

 

 

だからあえて私はこのように横からいきました。

14kenneru.jpg

 

 

 

 

 

そして

一発目にはこんなんなりながら転び

img86158dd0zik4zj.jpg 

 

 おかげで足も腕も首も筋肉痛。

 

 

 

 唯一幸せと感じたのが

 

 

 

 

 

 カレー+200円大盛り

d3b2818e.jpg 

これはさすがに冗談ですが

 

 

普通に私はビーフカレーとサラダを頂き

 

 

午後のために体力をつけました

 

 

そして次第にコツも分かりだんだん慣れてきたため

 

 

 

 

 

こんな感じのコースを

tambara.gif

 

 

上級者以外のところを抜き

何度も往復して滑りましたconfident

 

 

 

 

天気が良かったらまた更に良かったのかもしれません

 

 

 

 

なので

 

 

来シーズンには

ある程度の物を揃えてまた遊びに来たいと思います!!

 

 

 

up楽しかったああ?

 

たんsnow

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る