G.W.休診のお知らせ

ゴールデンウィークはカレンダー通りの診療となります。

4月29日(金)

5月3日(火)

  4日(水)

  5日(木)

は、休診となります。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

ミーティング

こんにちはsun 

 

当院では月に一度、ミーティングを行っていますfuji 

 

内容は、主に報告事項や注意事項の確認ですeyeglass 

 

毎日の診療の中で気になった事、改善すべき点などを忘れないように

ミーティングノートに記入していますscissors 

 

例えば・・・・

・ホームページのアクセスの確認。

・患者様への対応の仕方や工夫。

・予約の取りかたの変更。

・掃除が行き届いていない部分の改善。

・カルテの置き間違いが増えています。

などなどcherryblossom 

 

スタッフそれぞれ経験も性格も違いますconfident  

良いところ、悪いところがありますconfident 

自分自身では気付かなくても、

少しでも患者様にとって、病院にとって、個人にとってマイナスになる事は

互いに改善すべきであり、意識していかなければならないのですhappy02 

 

 

ミーティングは言われた人のみが改善するのではなく、全員が情報を共有し、みんなで改善する事で

良い病院づくりになるのかもしれませんflair 

 

小池 綾子

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

鎌倉

こんにちは

 

 

この間

鎌倉へお参りに行きました

 

 

 

ご飯を食べ

 

 

ろこもこ.jpg

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて人力車に乗り

 

 

色んな所につれってって貰い

 

 

 

 

桜がホントに素敵でした

桜 鎌倉.jpg

 

ちなみにこちらは

相模川でございます

川 桜.jpg

どちらも綺麗ですconfident

そして

鎌倉からの帰りも

とても素敵な夕焼けが見れ

大満足

夕焼け.jpg

画像はないのですが

湘南平の夜景を見ながらの夜桜。。。

 

 

 

 

最高に素敵な一日を過ごせました

 

 

 

夜はまだ寒いですね

 

 

 

早く暖かくなればいいなと

 

日々思っていますshineconfident

 

たん

 

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

こんにちは

 

先日 

目黒をお散歩していたら

目黒川の桜が綺麗に咲いていました

 

沢山の人が写真を撮ったり

 

桜を眺めていました

 

私も一緒になって

写真を撮っちゃいました

 

満開の桜の花を見ていると

何だか穏やかな気持ちになれました☆

 

来年も綺麗に咲いた桜をみるのが

今から楽しみです!!

 

 

110410_160929.jpg横山 ちひろ

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

モチベーション

こんにちは

 

今日は症例発表の日です

 

ギリギリに追い込まれた私は昨日残業して何とか仕上げる事ができました

 

昔から何でもギリギリまでやらない性格の私はいつも土壇場で自分を苦しめてしまいます

 

でも半分以上の方がコツコツ仕事をするのは苦手ではないでしょうか

 

 

私歯医者にきちんと通っている患者様をみて、スゴイ!

とおもいます。

きっと私は面倒くさくて歯医者に通う事はできない気がします。

幸い、歯は健康に保つよう日々気をつけてはいますが・・・・・もし虫歯だらけだったら

と思うとぞっとします

 

 

毎週毎週、患者様によっては1年以上も通っていらっしゃる患者様がいます。

 

特にかみ合わせを全体的に治していく方はとても時間がかかってしまいます。

 

歯医者に来たい患者様はほとんどいません。

要するに、来る事がストレスになっているはずです。

 

しかし、歯科治療は患者様の協力があってこそ成功します。

モチベーション(治したいという気持ち)が高くないとどうしても治療はゴールしないのです。

 

来院すること。(面倒くさい)

しっかりとした歯ブラシを行うこと。(時間もかかるし、やりずらい)

クリーニングを受ける事。(痛い・しみる・血がでる)

治療の内容を理解すること。(何だかわかんない・難しそうだからききたくない・勝手にやって)

ご自身の状態を把握すること。(悪いのはわかるが来院すれば治るでしょ?)

 

などと思っている患者様はまだまだ多いいようです。

 

そして確かにこれら全てはストレスだったり面倒くさい事だったりします。

しかし、これらをクリアしていただくことで患者様のモチベーションがあがり

歯科治療はスムーズに進み、ゴールとなるのです。

 

理解を得る事、信頼していただくこと、なんでも話していただけるようになること

私達は患者様のモチベーションを上げる為に必死です。

 

私の仕事で一番難しいところであります

 

出来るだけ多くの患者様がより豊かな生活をおくっていただく為には、

歯科治療はとても大切な事です。

途中であきらめてしまう患者様が出ないように私達はがんばって患者様を

ゴールに導きたいと思っております。

 

小池 綾子

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

晴れだと気分が良くなりませんか?

私は凄く良くなります笑

 

 

 

こんにちは

 

 

 

今日もとても天気が良く

 

 

 

 

朝から凄く元気です

 

 

 

 

だんだん暖かくなるにつれ

 

 

 

私は朝の目覚めが極端に早くなります

 

 

 

 

この間は5時40分

 

 

 

 

 

夏になると4時半に起きます笑

 

 

 

 

どうでしょう

 

 

 

晴れだと気分がハイになり過ぎた結果です

 

 

 

 

 

 

先週の日曜日は

 

 

 

大好きな海へ行き

 

 

110410_143607.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外でイカの丸焼きにもかぶり付き

 

 

ikajyaga.jpg

 

 

だけかと思えば

 

じゃがバタにも手を出していましたとさ笑

 

 

 

 

 

やはり天気が良いって素晴らしいconfident

 

 

 

そんな休日を過ごせてることに

日々感謝confidentshine

 

 

 

これからも一日一日を

 

無駄なく

大切に過ごしていけたら

 

いいなと思っていますheart02confident

 

 

そしたらきっと

 

良い思い出が出来て

ポジティブな生活を送れて

 

幸せな人生になる気がしますheart04confident

 

 

これからが楽しみですsun

 

たん

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

地震酔い

こんにちは!

桜が満開で

春らしくなりましたねcherryblossom 

 

皆さんの周りで

地震直後から船酔いのような症状が抜けない。

 

揺れていないのに、揺れている気がする。

このように感じる方、多くありませんか??

 

私も揺れているように感じてしまい

気になって調べてみました!!

 

このような状態は

 「地震酔い」と言われているものです。

今回の地震は揺れた時間が長く、しかも大きな余震も続いているため

地震酔いにかかる方も多いかもしれません。
 

メカニズムは船酔いや車酔いと同じです。

 

視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じると

自律神経が興奮し、「酔い」の状態になります。
 「不安感」なども原因です。

 

車酔いする人がバスの中のにおいや、

たばこなど苦手なにおいがすると酔いやすくなるのと同じで、

「また地震が起こるかも」「親戚、家族は大丈夫だろうか」といった不安感が

余震による酔いを増幅させているのでしょう。

 

とのことでした。。
 

 

地震酔いが苦しい人は、深呼吸をして、

冷たい水や温かいお茶を飲んだり

、リラックス出来る工夫をしてみるといいそうです。

 

横山 千尋

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

洗車という名の愛情

こんにちはsun 

 

昨日洗車に行きましたrvcar 

先週も洗車にいきましたrvcar 

 

花粉と黄砂の関係で、車がひどく汚れてしまいますfoot 

 

どうせ汚れるから汚いままでいいや!先週も洗車して帰宅したら既に汚れていたしwobbly

お金の無駄だsign01 

と私は内心思っていましたが、旦那さまはそうはいかずせっせと車を洗っていましたtyphoon 

 

信号待ちの時に近くの車を見ますと、当然汚い車もありますが

こんな状況にも関わらず、とてもキレイにしている車もありましたeye 

 

私は車をいつも便利に使っていますが、洗車はいつも旦那が気付くまでやりませんweep 

 

性格の問題はもちろんありますが、私は車を大事にする気持ちがなかったと気付きましたcrying 

 

そんな事今まで考えた事がありませんでしたが、車に関わらず大事な事ですよねcherry 

 

もう少し物を大事にする心を持って生きていこうと思いましたcancer 

 

小池 綾子cherryblossom

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

頑張ろう日本

おはようございます

 

 

 

神奈川県相模原市では

 

 

だんだん

 

落ち着きが見えてきた気がします

 

 

 

 

 

節電

 

 

必要以上の買いだめはやめよう

 

 

 

 

出来る事は

出来る限り、していきたいです

 

 

 

 

 

テレビやお店などでも

チャリティ募金などが開催されていたりで

 

 

何だか日本がひとつになって力を合わせてる気がして

 

 

 

私は

感動しましたconfident

 

 

 

 

 

日本だけでなく

 

 

海外のハリウッドスターの方々も

 

日本を応援してくれています

 

 

 

 

 

 

これからまだ元に戻るには時間がかかりそうですが

 

 

 

笑顔を忘れず

 

 

 

皆さんで頑張っていきましょう

 

<iframe title="YouTube video player" width="640" height="390" src="http://www.youtube.com/embed/A7m2TGv6SwY" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

 

サッカー詳しくありませんが

 

 

思わず興奮してしまいました。

 

 

カズー!!!!!

 

 

 

たん

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る