日本顎咬合学会

みなさんこんにちは

今日はタイトルの通り学会についてです。

6月11日(土)、12日(日)に東京有楽町国際フォーラムにて学会があります。

この顎咬合学会とは一般開業医にとってとても大きな学会の一つです。

毎年学会は開催されており、歯科医師と衛生士は毎年参加しています。

私達歯科医師も過去に発表したことがあるのですが、今年は歯科医師3名、衛生士4名が当法人から発表します。

毎月当グループ法人内で症例検討会は行っているのですが、衛生士は外で発表するのは今回が初めてのため、みんな緊張しています。

理事長の方針で、私達歯科医療に関わる人間として、日々行っている治療方法を様々な角度から他の先生方に見てもらい叱咤激励をうけなければならないと、常に言っています。

そのことで、私達の治療技術・考え方を改めて見直すことができます。

 

私は国家試験合格後、大学院に進んだため学会発表は慣れているのですが、それでも未だに緊張はします。

 

さあ、これから当日までの間しっかり復習をし、発表のスライドを見直すぞ!!

 

原島

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

社員旅行☆

こんにちは

 

昨日は台風の影響で大雨でしたねtyphoon 

 

今年は入梅も早い分、梅雨明けも早いんでしょうか??sun 

 

 

先日、

本院の自由が丘のDrやスタッフも増え、

社員の交流のために社員旅行に行ってきましたnote 

 

天気予報では

雨の予報が多く心配でしたが

幸い天気にも恵まれて

 

16名での旅行だったのですが

何だか修学旅行のようで

笑いあり、涙ありで

普段会うことが少ないスタッフの方たちとも

沢山交流する事が出来

とっても充実した旅行になりましたconfident 

 

このような

環境に感謝して

 

今後も協力して

いい病院作りをしていきたいと思いますshine

 

横山 ちひろ 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

車のディーラー

昨日休みを利用して、車のディーラーに行ってきました。

もちろん国産社のディーラーです。(ホンダとネッツトヨタ)

結婚を期に自分の車を廃車にして、ずっと家内の車を利用していたのですが、そろそろ限界??

来年車検が切れるためそろそろかな?と思いまずはディーラーに行き、試乗をしようということになりました。

ディーラーにまず電話をして試乗したい旨を伝え、いざ出発!!

 

そこで、今日は車のディーラーのホスピタリティーにいい気分になった為、そのことについて少し書きます。

電話ご早速ディーラーに到着

雨のため、ディーラーの方が外で誘導、さらに傘をさして車のドアのところまで迎えに来てくれました。

これだけで何だかV.I.P.??

さらにお店に入ると全員で「いらっしゃいませ」

その後一通り、試乗したい車の説明。

そしていざ試乗!!

ディーラー全員でいってらっしゃいませ!!

あいにくの雨でしたが、気分良く試乗が終わり

帰ってくると勿論、全員でおかえりなさいませ!!

その後、なぜ今回の車を選んだのかとうことを話してる最中に、今後の夫婦生活、更には子供が出来たときの事

などを話している最中に担当したディーラーの方から、それならば違う車なんかどうですか?

おっ!!さてはより高価な車を進めてくるのかな?と内心思っていると、(まー、営業とはそういう物だし)・・・

より安くて機能的な車を勧めてくるではないか!!しかもディーラーの方の実体験からこれが良いと!!

ディーラーで今月はこの車を沢山売るという目標があるのかもしれないけど。

こんな一言で一気に信頼度Up!

 

車のディーラーと歯科医院、この二つは大きく異なりますが、ホスピタリティーという面ではどちらも一緒です。

むしろ、歯科医院に来る患者様はネガティブな状態で来る事が多いので、よりホスピタリティーを高めなければいけないと感じました。

車ではないけれど、予後を予知し丁寧な処置を行い、次からはメインテナンスのみで来院する歯科医院であることを常に目標とさせていただきます。

原島

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

免許更新

こんにちはup  

最近は天気が悪いですねrain 

梅雨入りしたのでしょうか??

 

昨日、私は免許更新に行ってきましたrvcar 

 

平日なのにスゴイ人の数で駐車場も満車、何をするにも並んで手続きをしましたcoldsweats02 

そして私は違反者ですshadow 

2時間の講習を受け、事故の恐ろしさ、安全運転の心得を勉強しなおし、

やっと免許を更新することが出来ましたfuji 

 

運転免許には更新がありますが、歯科衛生士などの免許の多くは更新などは無いので

とても嬉しいですcoldsweats01 

違反などがあるわけでは無いので、必要は無いですよねscissors 

 

運転免許を取る時の教習も試験も苦労しましたが、衛生士免許をとる為の2年間は

人生で一番苦しい時間だったと思いますweep 

 

現在の衛生士学校は3年生になったようですねnew 

 

確かに、2年間朝から晩まで夏休みも無くあらゆるものを詰め込まれたので

精神的のも肉体的にも本当に辛かった状態で極めつけの国家試験ですよschool 

 

3年間でゆっくり勉強したかったようにも思えますが、

早く働けたという事で両親の負担が減ったのは良かったと思っていますyen 

 

免許を取ることは何でも大変な思いや苦労もしますが、

取った後の人生は圧倒的に優位になりますよねshine 自分の財産って感じがしますcrown 

 

なんて・・・・・coldsweats01 

 

皆さん、歯医者に行きましょうlovely good 

 

小池 綾子heart 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

休診のお知らせ

誠に勝手ながら、5/20(金)から5/23(月)まで休診とさせていただきます。

5/24(火)より通常診療となります。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

休日

先日、休みを利用してハイキングに行きました。

社会人になり、また結婚してから、初めてハイキングに行きました。

妻がハイキングにハマっていて、私にも「行こう、行こう!」と言っていましたが、ただの軽い山登りでしょ!!と思っていて断っていたのですが、ついに行ってきました。

朝、始発の電車にのり箱根方面へ行き駅を降りて早速開始!!

一応、妻が気を使ってくれ、ハイキング入門コースを選択していました。

いざ、始まると意外と辛い!!

しかし、途中の景色・緑の多さにはちょっと感動!!

DSC_0007.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg

 

DSC_0011.jpg

 

さすがに、始発で行ったため、降りている最中に睡魔が・・・

しかし、すれ違う人との「こんにちは!」の挨拶をしているうちにまた元気がでてきました。

ハイキング中、ぜんぜん知らない人との挨拶。これもいいですね!!

そして、ハイキング終了後、楽しみにしていた「日帰り温泉」

とっても気持ちよかったです。

 

当然のことながら、翌日は筋肉痛!!

 

でも楽しかったです。

また機会があれば行きたいです。心のリフレッシュには最高でした。

 

原島

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

今年初の・・・

こんにちは

 

 

今日は何だかじめじめと暑いですねsweat01

 

 

 

 

これから良い汗をかきながらおもいっきりスポーツがしたいです!!!

 

 

 

 

 

 

今日からコアリズム。。。

 

こあ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのウエストをセクシー

さあ踊りなさい!

 

 

 

 

ブートキャンプ

 

 

ブート.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7日間で理想のボディに

 

君も今日から入隊だ!

 

 

 

 

んー

 

 

 

 

 

 

悩みます。笑

 

 

 

 

 

 

どちらで汗をおもいっきりかこうかしら

 

 

 

 

 

皆さんはどちらにしますか?

 

 

 

そろそろ夏も近くなってきましたし

 

 

少し

 

引き締めたいと思う今日この頃。。。

 

 

 

 

 

だけど実は私今年初のあれをしてしまったんです。

 

 

 

 

 

 

そうです

 

 

 

 

バーベキューですbeermistsun

 

BBQ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やきそば.jpg

 

 

 

まさにこんな感じに朝6時起きの9時から乾杯という

 

 

素敵な休日を過ごさせて頂きました!!

 

 

 

 

お陰でお腹は

 

 

 

 

ぱぐ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

なのでその分動いて

脂肪を燃やさないとそろそろよろしくないということなんです

 

 

 

 

 

だけど

凄く良い思い出が出来ましたconfident

 

 

bbq2.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の日だったので

 

体系調整は

 

ですheart02

 

 

bbq.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事はしっかりして

 

休日はおもいっきり楽しんで

 

体調管理、体系調整もしっかりやっていきたいと思いますconfident

 

 

夏が楽しみですmistsunconfident

 

 

たん

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆連休☆

こんにちはnote 

 

雨の日が続いていますねrain 

 

そろそろ入梅でしょうか

雨だとなかなかお出かけする気になれませんwobbly 

 

GWは幸い良いお天気だったので

鎌倉へ行ってきましたshine 

 

お昼くらいに到着したのですが、

こんなに混雑している鎌倉は初めてでしたsign03  

 

coldsweats02江ノ電の駅に入るために大行列が出来ていたり、

駅で電車を待っていても、ぎゅうぎゅうすぎて、電車に乗れなかったり。。。train 

 

私達は電車にはスムーズに乗ることが出来、

お昼ごはんを食べに、さんご礁に向かったのですが、

お店の外まで、沢山の人が順番まちをしていましたdash 

 

2時間ちょっと待って、ようやくご飯をたべる事が出来た時には

既に夕ご飯の時間でしたがrestaurantnight

 

久しぶりに時間を考えずにお出かけできて

ゆっくりできてよかったですheart02

 

横山 ちひろ   

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

ゴールデンウィーク

こんにちはsun 

ゴールデンウィークお疲れ様でしたsleepy 

楽しく過ごせましたか?happy01 

私はとても充実した休日を過ごす事ができましたheart 

 

環境が変わるにつれて昔の休日の過ごし方に比べると随分変わってきましたconfident 

 

3日間の内2日間は旦那とお互いの実家に行き、食事をし、母の日が近いので

ちょっとしたプレゼントを渡しました。present 

 

残り1日は今年初BBQsun beer 

旦那の友達とその子供達と大勢でにぎやかにお肉を食らいましたtauruspig  

 

自分が楽しむだけの休日ではなく、子供はいませんが家族の休日という感じですねcrown 

 

もちろん大切な人と過ごす事はとても楽しいですし、仲が深められるのは嬉しいですhappy02 

 

ただ、いつも一緒にいた仲間と過ごす時間が減っているのを実感していますwobbly 

 

それぞれみんな家族が増え、子供が出来、仕事の関係で遠くに引っ越してしまったりで

月に1度は集まりますが、毎日一緒にいた事を良く思い出しますcherryblossom 

 

将来おばさんになったら昔みたいに毎日友達と出掛けたり、集まってくだらない話を

したいね。って良くみんなと話をしていますbaggemini  

 

夏に、友達夫婦5家族とキャンプ行こうと計画していますnotes 

友達がいて、家族がいる休日キャンプsign03 

最高に楽しみですsign03 

 

これからも、季節ごとに行事を考えて、楽しみをどんどん増やしていこうと思いますwave 

毎日毎日同じ事を繰り返す中で、1ヶ月先、2ヶ月先でも楽しみにしている事があれば、

日々の生活も少しはかわるかも??bleah

なんてcoldsweats01 

 

今、萎縮ムードが漂っていますが、私は今だからこそどんどんお金を使っていったほうが良いと

思っていますflair 

被災した方々に申し訳ない気持ちはありますが、

被災した方々の為にも、こんな時だからこそ、元気な日本になってほしいですsign03fuji  

 

みなさん!!もっと遊んで遊んで、楽しみましょうup 

 

小池 綾子spa 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

5月

こんにちは

 

すっかり桜も落ち

だんだんと緑が多くなってきて

 

 

あっという間に5月に突入し

春が近づいてきてますね

 

 

 

 

そして気付けばGW真っ只中

 

 

 

時間というものはあっという間です

 

 

 

皆さんは

どんな休日を過ごされるんですか?

 

 

 

 

 

くれぐれもお酒を飲み

 

歯を磨かず眠りにつくのは

 

 

 

気をつけましょうcatface

 

 

きっと私も久しぶりに会える友達に囲まれ

 

 

飲み過ぎてしまいそうなので

 

 

気をつけます

 

 

 

今年のGWは家族に会いに行き、友達に囲まれ

 

幸せです

 

 

今日はおじいちゃんの誕生日なので

 

大好きなあんこのデザート買って一緒に食べようと思います

 

wink

たん

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

保険証☆

ゴールデンウィークに入りましたね!!

 

どんな休日をお過ごしでしょうか☆

 

病院はお休みのところも多いですが

吉田歯科はカレンダー通りの診療をしています。

 

病院に行くときは必ず 「保険証」 持って行きますよね??

 

歯が痛くて、急いでお家を出たら

保険証を忘れてしまった!!!

 

そういう時もあるかと思います。

 

しかし、保険証がないと保険診療を行う事が出来ません。。

 

なので、どんなに急いでいても

保険証だけは、忘れずにお持ち下さい。

 

通院中は、毎月、月初めに保険証の確認をさせていただいております。

 

再度同じ事を書かせていただきます。

 

保険証の提示がなければ保険診療はできません。

 

お手数ですが、

ご協力お願いいたします。

 

横山 ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る