お世話になりました

こんにちは

 

ブログを書くのは半年ぶりです。

 

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか??

私は家で手作りピザを焼き、旦那と二人楽しく最後のクリスマスを過ごしました!

 

最後というのも来年には子供が生まれて3人のクリスマスを過ごす予定です。

 

そして私事で恐縮ですが、現在妊娠中で今年いっぱいで退職させていただく事になっています。

 

妊娠してからというもの、悪阻が酷くスタッフやドクター、予約の関係で患者様にもご迷惑をおかけしてしまい本当に心苦しい日々を

過ごしてきましたが、みなさまのお陰もあり、ここまで診療を続ける事ができました。

 

 

吉田歯科に勤務し約4年半、色んな勉強・経験をさせていただき、みんなととても仲良く仕事をさせていただきました。

衛生士としても、人間としてもとても成長できました。

 

みなさまには本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

今のところ、復帰は考えていますが育児がどのようなものかも分からないので、落ち着いたら!という感じです。。。

 

その時にはまた違った形でご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします!

 

では、みなさま良い年をお過ごしください!

 

 

山名 綾子

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

年末年始の診療時間お知らせ

皆様こんにちは、寒い日が続きますけど体調などは崩されていませんか?

吉田歯科医院の年末年始の診療時間は下記の通りになっています。

 

 

12月27日(火)短縮診療

12月28日(水)から1月4日(水)休診

1月5日(木)より通常診療となります。

 

※1月11日(水)も短縮診療となります。

 

本年も数ある歯科医院のなかで吉田歯科医院をお選び下さいました、患者様に心から御礼申し上げますとともに、平成24年も皆様にとって良い年となるよう心からお祈りいたします。

 

吉田歯科医院

院長 原島

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

虫歯の原因

「歯」と「細菌」と「基質」の三つの存在が重なった部分に「う蝕」が存在します。この三つが重なる部分が大きい程「う蝕」にはなりやすくなります

 

 

care_teeth02.gif

 

 

まずは「歯」ですが、あたりまえですが歯のない部分にはう蝕は存在しませんよね?

歯があるからこそ、う蝕が存在します。

う蝕にならないために歯を抜くなんてしませんよね?だから、歯に関してフッ素を塗って歯の構造を強くする事によって「う蝕」と重なる部分を少なくできます
次に「細菌」ですが、細菌が出す酸によって歯が溶けてう蝕になります。

歯磨きによってプラークを落とせば「う蝕」の存在を遠ざける事が出来ますね
また、「基質」ですが、これは細菌の餌の事です。細菌が餌を食べて、代謝することによって排泄されるのが酸です。

ですから、砂糖などは細菌のいい餌になってしまいます。

しかし、キシリトールなどの代替甘味料は細菌の餌にはならず酸も産生されません。

また、キャラメルやチョコレートなど口の中に残りやすいお菓子があれば、ずっとそこに細菌の餌が存在する事になってしまうので「う蝕」の存在が近くなってしまいます。

ですから、お菓子を食べた後は歯を磨くか、食べる回数を減らすなどすれば「う蝕」と重なる部分を遠ざける事が出来ます


この三つの存在の重なる部分を遠ざける事が「う蝕」にならない方法なんです

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

良い天気!!

今晩は^^♪

 

 

皆さんもうすぐでクリスマスですね

 

 

 夜になると綺麗なイルミネーションで相模原もクリスマスらしくなってきていたことに心が少々弾みました☆

 相模原のケンタッキー屋さんも、もうすでに予約でいっぱいでしょうか?笑

 

非常にこの時期になると食べたくなります^^*

 

 

 

 

 

そして私の昨日といいますと朝からとても天気が良かったのでドライブに行き、夜は宮ヶ瀬のイルミネーションを見に行きました

 

 

2011-12-18 19.57.09.jpg

気温は2度でとても寒かったのですがしっかり温かい格好をして行ってたので

寒さに惑わされることなく、満喫することが出来ました^^*

 

 

豚汁、たぬき蕎麦、お肉がまた更に寒さを和らいでくれました*。笑

 

後少しの2011年を悔い無く過ごし、来年も全国の皆さんにとって良い年になると本当にいいなと思いました^ ^*

 

皆さんも大切な家族友達恋人と良い日々を過ごして下さい*

 

早めのハッピーメリークリスマス*。

たん

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

もうすぐ☆クリスマス

こんにちは

 

今年もあと2週間ですね

 

なんだかあっという間に感じてしまいます。

 

街はクリスマスのイルミネーションがとっても綺麗で

 

歩いているだけで、ワクワクしてしまいます

 

クリスマスや年末に向けて

色々準備したりしている方も多いと思います

 

今年は連休なので、

何処かにお出かけする人も多そうですね

 

吉田歯科では

クリスマスキャンペーンを実施中です!!!

 

クリーニングとホワイトニングのセットです

 

この機会に、お口の中の大掃除いかがでしょうか ??

 

横山 ちひろ

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

こんにちはconfident

 

 

 

 

 

今日も良いお天気

 

だけど最近急激に温度は下がり、息が真っ白くなります

 

皆さん知っていましたか?

 

息をハーっとした時に白い息が出る温度は8度からだそうです!!

 

 

夜はもうすっかり白い息が出る気候になりましたねsnow

 

 

だけど今年は寒くなる時期が早く感じています。

 

この寒さは初詣で「寒い寒いwobbly」言いながらお宮参りで並んでる時の寒さち似ている気がします!!

 

 

 

皆さん、お家からと外の温度の差で風邪を引かないようにしましょうwinkgood

 

 

風邪といえば、私の長男(1歳半)、次男(6ヶ月)

家族みんなが風邪を引いているみたいですcoldsweats01

 

 

その長男くんは、もおーーーー活発で活発で私の母てんてこまいだそうです

 

 

歯も揃い、美味しい食べ物が分かってきたみたいで、お菓子には目がないみたいですcatface

 

だけど食べ過ぎるとお腹を壊しやすいみたいなので

決められた時間に量も決めてあげているそうですhappy01

 

そうしますと、長男くんはお腹も壊さず、だらだら食いをして、お口の中に糖分が常にあることも

なくなり、虫歯の心配も減りますconfident

 

なのでこれからも歯を大切にどんどん美味しい物を味わっていって欲しいと思いましたconfident

 

 

たん

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

咬み合わせ(咬合)について

噛み合わせ(咬合)と肩こり・腰痛にどのような関係が有るかを紹介いたします。

噛み合わせに左右差があると、顎の関節は右と左の関節が下顎の骨で繋がっているために、左右のバランスを取る筋肉や関節に無理やひずみが生じます。結果、働きすぎの側の筋肉はオーバーワークとなり、筋肉が凝った状況になってしまいます。下顎には鎖骨や肩甲骨から筋肉が付着していますので、それらの筋肉にも影響が出て凝ってしまい、噛み合わせが原因の肩こりはこのようにして発生します。

左右差が有るため、肩こりにも左右差が生じ、肩のラインに左右差が発生して、左右の高さが異なった姿勢で生活する事になってしまいます。その生活が長く続くと脊椎に余計な湾曲が生じ長期間その状況が継続すると椎間板ヘルニアに発展してしまうのです。

重力が掛かっている環境では、一度でも一定方向に傾斜してしまうと、重力によりさらにその方向に傾斜が増してしまいます。要するにひとたび傾き始めるとどんどん傾いていってしまう事になるのです。

噛み合わせは、毎日何千何万回と噛んでいますので、一回は小さい力でも大きなエネルギーとなってしまい、噛み合わせを傾けるように歯をすり減らす事となります。

腰痛は根本的に元に戻って治る事は有りませんので、重症化する前に対策を取る事がとても大切であると思います。この意味からも予防歯科の発想は大切と考えています。

噛み合わせをしっかりと安定した状態に保っておく事は腰痛予防に繋がり、晩年において車椅子に厄介にならず自身の足で歩け、元気で長生きの可能性を高めると思います。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る