3月も後1日。。。

こんばんは^^*

 

 

 

 

 

 

 

今日の日中はとても外は温かく、気持ち良い風が院内に入ってきました^^

 

 

 

やっと春が近付いてきた感じがしますね。

 

 

 

母が育児で疲れが溜まってたため、休みの日は私が子守をしています。

 

この間も天気が良かったので、駄菓子屋さんに連れていったりして、凄く喜んでくれました。

 

今度は晴れた日に江ノ島や長い滑り台がある大きな公園など色んな所に連れて行きたいなと思ってます。

 

 

 

2012-03-29 14.49.45 - Karen,Grunge1.jpg 

 

 

2012-03-29 14.49.38 - Sophia,Peri1.jpg

 

 

 

たん 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

箱根☆

こんにちは

 

もう、3月下旬なのに

まだまだ寒い日がつづいていますね(><)

 

私事ですが、今日27日がお誕生日です♪

 

なので、

昨日お休みを頂いて、日曜日から一泊二日で

箱根へいってきました☆

 

桜は寒さで、まだあまり咲いていませんでしたが、

お天気も良く、とても気持ちよかったです!!!

 

 

ご飯が美味しくて

ついつい食べ過ぎてしまいましたが。。。

 

温泉にも、沢山はいって

心身ともにリフレッシュもできて、

 

すごく幸せでした♪

 

 

ありがとうございました!!! 横山 ちひろ

 

hakone.jpg

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

大阪旅行

こんにちはっ

 

 

 

そろそろ春らしい温かさが来て欲しいですね^ ^

 

今日は生憎の雨でとても寒いです><

 

 

まだまだマフラー手袋が欠かせません。

 

 

 

先週お休みを頂き、大阪へ旅行に行ってきました。

 

着いた一日目はユニバーサルスタジオジャパンへ行き、とても楽しい時間を過ごしました

USJ-night.jpg

 

 

二日目は新世界の通天閣を観に行ったのですが、残念なことに雨に降られてしまってたため下から眺めることしかできませんでした><

 

 

だけど楽しみにしてた串カツを食べるため、一番にお店の前に並びました。笑

 

 

二度漬け禁止の所です!笑

 

2012-03-17 10.28.50.jpg

Daruma_Namba_20071110_01.jpg

 

ここの漬けマグロが物凄く美味しかったんです!!

 

今でも食べたくなる一品になりました。

 

道頓堀ではお好み焼きたこ焼き焼きそばを食べ、まさに食い倒れをするとこでした。笑

 

ちぼ2.jpg

 

一泊二日という短い期間でしたが、とても充実した楽しい旅行になり、本当に良かったです^ ^

 

沢山の写真たちをまたアルバムにして、大切な思い出を忘れないよう保管したいです^ ^*

 

たん

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

口腔ケアで風邪予防☆

こんにちは
 
なかなか温かい春にならないですね。。
 
私の周りでは、風邪をひく人が増えてきました。
 
なので、風邪の予防法を☆
 
 
風邪・インフルエンザに対する、意外な予防法が
歯や舌を清潔にする「口腔ケア」だそうです。

口の中、特に舌の上は、凸凹(でこぼこ)しており、
汚れや菌が付着しやすい環境となっています。

特に食事を取ったあとの舌の上は、
食べ物のカスとともに「酵素」が付着します。

風邪やインフルエンザをはじめとする様々な菌・ウィルスは
その「酵素」とともに体内に入っていくケースが多いので、
舌の上に残った食べ物のカス・酵素を取り除くことが必要となってくるのです。

そこで注目されているのが「口腔ケア」
まずは、汚れが付きやすい奥歯と、歯と歯の間をしっかりブラッシングして
その後、「舌ブラシ」で、舌の上の汚れをしっかり取ることが大事だそうです!!

「舌ブラシ」は、歯磨き粉を使わず、歯ブラシだけで行う
舌の上に歯ブラシを横向きに寝かせ、
奥から手前に向けて歯ブラシを動かします。

舌ブラシ
↑歯ブラシの置き方  横向きに奥のがポイント

ここで気をつけたいのは、決して強くこすらないこと。
普段の歯ミガキに加えて、この「舌ブラシ」をすることで
風邪・インフルエンザ予防にもなるそうです☆
 
是非、おためしください♪
 
横山 ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

311

こんにちは

 

 

 

 

 

 

 

2011年3月11日午後14:45分

 

 

 

 

 

 

この日は吉田歯科でお昼休憩を終える時間のことでした。

 

 

 

 

 

 

私たちはこの日もいつもと変わらず、午後の診療に備えての準備に取り掛かろうとしていた時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年のこの日はニュースやその日に起きた状況のほとんどがゾっとすることばかりでとても怖かったです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの日から1年

 

 

 

 

 

 

停電などで街が真っ暗になるなど人生で初めて経験し、ボランティア活動などもしました。

 

 

 

だけど正直あの日に起こったことがだんだんと薄れていき、

 

私は普通に生活していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時昨日のニュースや出先での出来事で、ことの重大さに更に気づかされました。

 

 

 

 

 

14時45-46分   

 

 

 

 

 

みんな足を止め、海の方向を見ながらそこにいた人たちみんなが静かに黙祷をしていました。

 

 

 

 

 

誰も喋らず、波の音だけが聞こえていました。

 

 

 

 

後から夜のニュースで分かったことなんですが、あの時間日本や海外の人々が違う場所で同じ気持ちで同じことをしていたことに私は感動と、とても悲しい気持ちと去年に起こったことを思い返した時の怖さと不安など、色んな気持ちで涙が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

私は今普通に生活ができ、私の周りの大切の人たちが笑顔で何事もなく生きていてくれてること

 

 

 

 

それだけで私は感謝と幸せを感じました。

 

 

 

 

 

災害地の皆さんのお役に立てることは本当に小さいことかもしれませんが、私たち日本の人々みんながついてるという事を忘れず、

前を向いて頑張っていって欲しいと思いました。

 

 

今回の災害で亡くなった方のご冥福と災害地で頑張っている皆さんに幸せな毎日が一日も早く戻る事を、心から願っていますので

笑顔を忘れず、頑張って生きて下さい。

 

 

 

たん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

ひなまつり☆

 

こんにちは

先日は

ひな祭り♪でしたね

今年はお雛様を出すのをすっかり忘れてしまいました(><)

家では毎年

ちらし寿司でしたが、最近はこんなに可愛いお弁当もあるんですね☆

クリックすると新しいウィンドウで開きます

来年は

皆様を見習って、作ってみようと思います!!

横山 ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る