学会発表

来週、国際フォーラムで開催される顎咬合学会という大きな学会に当院のDrと衛生士で発表に行きます。

 

当院では毎月症例発表をして、全員で知識の共有と研鑽をしています。
治療に対して一人の意見だけにならない様、みんなで検討することにより俺流の治療にならずに
安全で間違いの無い治療が出来るようになることが狙いです。
 
 学会は、そのような日々の症例を複数の先生に見てもらい意見をもらうことにより

より真摯な気持ちで治療に望めるのと、

自分達の治療方針の間違いがないかの確認をできる非常に良い機会になると思っています。

 

そして、人前で話すことによっていい緊張感と、自信につながるとも思っています。
 
 今、スタッフ全員の症例を細かく一つ一つチェックしています。

診療が終わってからの作業になるのでそれなりに疲れますが、このチェックする時間も非常に勉強になりとても良い

時間になっています。

定期的にこの様な学会に参加していくことで、

日々色々なものを得てスタッフみんなで充実感と達成感を得て頑張って

いきたいと思います!


吉田 雅幸

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

赤坂デンタルオフィス

昨日の日曜日、分院の赤坂デンタルオフィスに出張してきました。

http://www.akasakadental.com/

当法人歯科医院は

本院として自由が丘デンタルスタジオ

http://www.jdstudio.jp/

分院として

赤坂デンタルオフィス・吉田歯科医院と3つの診療所があります。

昨日は赤坂デンタルオフィス院長の三留が勉強会のため診療ができないため、代わりに行ってきました。

いつもと違う場所での診療はとても新鮮でした。

 

当法人では毎年6月に顎咬合学会

http://www.ago.ac/

で歯科医師・歯科衛生士全員で発表を行っています。

法人内でも月1回勉強会を行っていますが、学会で発表することで他の歯科医師・衛生士から批評を受けます。

これにより、自分たちでは分からなかった事など、新たな治療方針・技術が確認できます。

すべては、患者様により良い治療を受けていただきたい、そんな気持ちで我々は日々診療を行っています。

 

そのため、6月9日(土)は休診とさせていただきます。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

凄い

こんにちは^^

 

 

 

 

 

 

 

ついこの間渋谷での通り魔事件をテレビで見ましたが、何だか怖いですね・・・><

 

 

 

 

だけど昨日犯人が捕まったというニュースを見て沢山の人も居たのにも関わらず、鮮明な画質の防犯カメラと様々な所で行き先がカメラに記録されてたというのを手がかりに、こんなすぐに見つけ出して逮捕出来たなんて本当に凄いなと思いました!!

 

 

 

 

 

 

今の技術というものは素晴らしいですね!!

 

 

 

何に対しても当たり前に思いがちでしたが、蛇口ひねれば水が出たり、電気がつく事も素晴らしいですし、火がつくなんて本当に凄い事だなとしみじみ思ってしまいました。

 

 

発明した方にとても感謝です。

 

 

 

 

一体もう少し先の未来はどんな風になっているのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

何でもロボットがやってくれるようになるのですかね。笑

 

 

 

 

 

そんな今日でした。笑

 

たん

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

お誕生日☆

 

こんにちは

 

先日、お友達のお誕生日祝いをしてきました☆

みんなで美味しいご飯を食べて、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

 

ですが、去年のお誕生日から、もう一年たったのかと思ってしまいました!!!

 

年をとるにつれて、一日・一年と時間が過ぎていくのがあっという間に感じませんか??

 

人がそう感じるのには(ジャネーの法則)という考え方があるそうです。

フランスの心理学者ポール・ジャネーが 提唱した説で、


生涯のある時期における 時間の心理的長さは,
年齢の逆数に比例するという。
例えば,1歳の子どもの1日=30歳の大人の30日。
つまり,1歳の子どもは 1日にして私の約1ヶ月分を生きていることになる。。。

 

自分が子供だった頃を考えると,この説は 正しいような気がします。

幼稚園や、小学生だった頃は学校に行って、友達と遊んで宿題をして、、、

それでもまだ、時間が沢山あったきがします。

小さい子供の頃は、昨日は寝返りがうてなかったのに、今日はできるようになったり。。

子供の頃の成長って、本当に凄いなとおもいました☆

最近、自分が成長したって思ったことあったかな・・・と

ふと 振り返ってみたり。

もっと 1日1日を大切に過ごしていきたいなと、

 

気づかされたお誕生日会でした☆

 


よこやま ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

うんてい

こんにちは^^

 

 

 

今日のお天気は。。。。

 

 

 

 

朝から晴れたり降ったりで忙しいですね><

 

 

 

 

昨夜は突然の嵐のような雨と雷でなかなか寝付けませんでした。><

 

 

 

 

 

だけど昼間はとても天気が良く母、弟たちと公園へ行ったのですが

 

うんてい.jpg

 

『うんてい』という道具を久々やってみたとこ、ぶら下がったもののなかなか前に進めず、片手が離せませんでした。

 

 

離すとすぐバランスを崩し、落っこちます。笑

 

 

 

 

 

昔はスタスタ渡れていたのに出来なくなっていた自分に虚しさと笑いが止まりませんでした。

 

 

 

 

 

そこまでやっていないはずなのに、血豆が出来ました。笑

 

皮膚の弱さにびっくりです。

 

そして見ていた母が私の事を言う割りに、結果出来なかったと笑い飛ばしていました。笑

 

 

 

 

ダイの大人が二人で何してるんだか、と周りの方たちは思ったでしょう。

 

 

 

 

ただ、物凄く楽しかったのです。

 

 

弟を抱っこしてブランコに乗った時の嬉しそうな顔が堪らなく好きです。

 

 

 

 

また天気が良い日は公園へ遊びに行きたいです。

 

 

 

そして、遊び終わったら必ず手洗いうがいは忘れずに・・・^^☆

 

たん

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

感謝の日

こんにちは^^

 

 

 

 

 

今日も天気が良くて朝起きた時の日差しがとても気持ち良かったです☆

今週の土曜日曜も天気が良いみたいなので、それだけで心弾んでます。

 

 

そして5月13日は母の日・・・

母の日.jpg

 

 

お母さんに感謝の気持ちを伝える日です^^

 

 

 

私は母を尊敬し、誰よりも信頼しています。

 

 

 

 

いつか私も自分の母のようなお母さんに慣れたらいいなと本当に思っています。

 

 

 

ただ私とは少し性格が違い、神経質で完璧主義なため全部一人で頑張ってしまいます。なので崩れる時が多々あります。

 

 

そんな時は私と家族が助けてあげるのです。笑

 

 

 

なので、みんなから我が家の太陽に『いつもありがとう』と伝えたいです。^^

 

 

 

 

たん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

☆GW

こんにちは

 

連休も終わり、今日から診療開始です!!

 

連休中は変なお天気でしたね

 

私は鎌倉へ遊びに行ってきました♪

 

予想はしていましたが、物凄い混雑具合で駅から出るのも一苦労でした。。。

 

あまりにも混みすぎていたので、少しぷらぷらして夕方前には帰宅してしまいましたが

 

とっても良いお天気で気持ちが良かったです♪

 

実は去年のGWも鎌倉へ遊びに行っていて、一年ぶりなのに知らないお店が沢山出来ていて、

 

またすぐにでもゆっくり行きたいと思ってしまいました

 

沢山リフレッシュできたので、今日からまたお仕事頑張ります☆

 

横山 ちひろkamakura2012.jpg

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る