8月も・・・☆

こんにちは!

 

今日で8月も終わりですね。

 

なんだかあっという間の夏が終わってしまった感じです。。

 

ですが、まだまだ暑い日が続きそうですね(><)

 

夜も暑くて寝苦しいですよね

 

睡眠の目的のひとつは、脳を冷ますこと。コンピュータと同じく、脳にもクールダウンが必要だそうです。

 

睡眠中は体温を下げて、脳の機能を守ろうとしているとか。

 

ところが、熱帯夜で寝室の気温が下がらないと、体温も高いままでグッスリ眠ることができません。

 

なので、寝床につく30分前からエアコンをかけて、室温を26度、湿度を50?60%にしておくと、眠りはじめの3時間は深く眠りやすいので、

 

3時間で切れるようにタイマーをかけておくとエコみたいです☆

 

あと少しの熱帯夜も快適にすごしたいですね♪

 

横山 ちひろ

 



 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

9月

こんにちは^^

 

 

 

 

もうすぐ9月ですね

 

 

 

学生の方達は宿題、課題などに追われていらっしゃるんではないでしょうか^^?

 

 

今年の夏もあっという間に終わりを迎えそうですね

 

 

おとといはティースプランニングでBBQをしたのですが、いつも私は思います。

 

 

職場の皆さんに出会えて良かったと感じます。

 

私は来月で24歳になり吉田歯科に勤め4年目を迎えるのですが、これからもスタッフの皆さんと患者様とのコミュニケーションを大切にし、スタッフの方とともに頑張っていきたいと思います。

 

 

なので少しでも気になることや分からないこと、最近の出来事でも何でもよろしいので気楽に私達にお声かけて下さいね^^

 

 

一緒に前向きな姿勢で、治療を頑張っていきましょう^^☆

 

 

 

たん

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

伊豆旅行

こんにちは^^

 

今日もとても天気が良く、暑い日が続いてますね!!

 

 

 

 

 

 

先日お盆休み中に伊豆の方へ海水旅行へ行ってきたのですが、雨がなかなか止まず断念し掛けたとこ午後にはピッカーンと晴れ、海水浴を楽しむ事が出来ました!!^^

 

夜はお刺身などを食べ花火も出来、雨が止んでくれたことに本当に喜びを感じました。

 

その日の夜は現地の方々とお酒を飲みながら会話を楽しんだりで、とても充実した一日でした。

 

次の日も海水浴を楽しみ、海沿いは渋滞を予想し、山の方から帰ってきたのですが、山と海側の天気の違いにびっくりしました

 

 

 

 

 

2012-08-19 16.51.25.jpg

 

 

来年も行けるといいです・・*

 

たん

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

今日から☆

こんにちは

 

お盆休み明け、今日から診療開始です☆

 

午前中は、雷に大雨ですごかったですね(><)

 

 

とっても大きな音で、びっくりしてしまいました!!

 

皆様も大丈夫でしたか!?

 

今はうそのようにいいお天気になって

帰りは濡れずにすみそうです♪

 

 

 

では、良い週末を☆

 

横山 ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

お盆

こんにちは^^*

 

 

 

 

皆さんお盆休みはいかがお過ごしですか?

 

 

 

お墓参りや海水浴、花火大会、里帰り、旅行などと皆さん忙しいのではありませんか??^^

 

 

 

 

 

 

私は家族と過ごしたり、バーベキューを友人したり、伊豆旅行に行く予定もあり、とても楽しみです^^☆

 

 

 

 

また一段と黒くなってしまいそうでシミが少々怖いです。笑

 

 

 

 

皆さんも素敵な夏の思い出をたくさん造って下さい^^

 

 

 

 

そして熱中症には気をつけて下さいね^^

 

 

 

たん

 

 

 

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

休診のお知らせ(夏休み)

暑い日がつづきますが、体調等はいかがでしょうか?

吉田歯科医院は下記の通り夏休みとなります。

 

15日(水)休診

16日(木)休診

17日(金)休診

18日(土)短縮診療(15:00まで)

 

通院中の患者様にはご迷惑をおかけしますがご理解の程宜しくお願いいたします。

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

歯周ポケットの改善

こんにちは。

みなさん、一度は歯周ポケットという言葉を聞いた事はあるかと思います。

歯周ポケットとは歯と歯茎の境目にある溝のことをいいます。

状態により呼び方は変わり、その溝に汚れがたまり、溝がどんどん深くなると、その溝は歯周ポケットと

呼ばれるようになります。

その溝の深さが1mm-2mmぐらいであれば健全であり4mm以上から良くない状態であり歯石取りをしたり

ブラッシングで歯肉を改善させなくてはありません。

6mm以上は場合によって外科的に歯茎を開いて深いところまでお掃除をしなくてはなりません。

 

この前、その6mm以上の歯周ポケットを改善させるというセミナーに行ってきました。

その講義では歯茎を開かなくても歯石取りと患者さん自身のブラッシングで改善できることがあるというお話でした。

歯周病の治療は私達歯科衛生士が歯茎の中をお掃除するだけではなくプラス患者さん自身が日々ブラッシングを頑張ってもらわなければ

治ったとはいえません。

 

患者さんの努力が必要です!!

患者さんが日々上手にブラッシングができるように私達もサポートするので口腔内環境を改善していきましょう!

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る