夏風邪☆

こんにちは

 

もう7月も終わりが近付いてきましたね!!

 

 

なんだか、夏が半分終わってしまった気がして、

 

少し寂しく感じます。。

 

先週の日曜日海に行ってきました♪

 

 

とってもとっても楽しく過ごせたのですが、

 

 

風邪が悪化してしまい、

 

月曜日から声がでなくなってしまい、木曜日に耳鼻科で診てもらいました。

 

結果、声帯が腫れていて声が出なかったので、

 

お薬をもらい経過観察。。

 

今まで、風邪をひいても声が出なくなったことがなかったのですが、

 

出なくなって本当に不便だなと痛感しました。

 

コンビニでもどこでも、声が出ないので言いたいことが伝えられず、

 

とてももどかしかったです(><)

 

幸い今は段々とでるようになり、一安心です♪

 

皆様も夏風邪にはお気をつけください☆

 

横山 ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

ブラジルフェスティバル

こんにちは^^

 

 

昨日は代々木公園で開催されているブラジルフェスティバルへ行って来ました。

 

2013-07-21 13.44.43.jpg

 

 

カイピリ?ニャを飲みながらお肉を食べたり、またカイピリーニャを飲みながらビーフンを食べたり、アイスを食べたり、、、

 

 

ひたすら食べていました。笑

 

 

とにかく人が多く、熱気と日差しとお店からの熱風でとても暑かったです><

 

 

 

人込みは何もしていなくても何故かどっと疲れが出ますよね、、、

 

だけど、初めてだったのでとても楽しかったです!!^^

 

 

色々な国の方々が沢山居て、私も現地の方に見られました。笑

 

 

良い思い出です*

 

たん

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

お掃除☆

こんにちは

 

もうすっかり夏ですね☆

 

 

昨日、診療はお休みだったのですが、

 

スタッフだけで、夏休み前のちょっとした大掃除のようなものをしました♪

 

 

昨日も暑かったので、

 

汗をかきながら掃除していて、

 

途中は大変に感じましたが、

 

終わった後は休憩中にアイスを食べて、涼しくなりとてもスッキリしました♪

 

 

これで気持ちよく夏休みが迎えられそうです(^^)

 

 

横山 ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

夏バテ?

こんにちは^^

 

突然暑くなったせいか、夏バテなのか食欲が出ません><

 

このままではいけませんね。

 

皆さんはこの暑さに体調崩されてないですか?

私はこの間、外の温度と電車の温度の差が激しくてお腹が痛くなってしまいました><

 

 

お店の中などはとても冷えてるので、女性には少し辛い時がありますよね><

 

なのでもし、来院の際クーラーがききすぎていて寒く感じた時は気楽にお声をかけて下さい^^*

 

たん

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

七夕☆

こんにちは

 

梅雨明けして、一気に夏の暑さになりましたね!!

 

体調など崩していませんか??

 

 

さて、昨日の7月7日の日曜日は七夕でしたね☆

 

 

七夕といえば、短冊にお願い事を書きますよね♪

 

 

大人になってからは、なかなか書く機会がなく、子供の頃が懐かしくなりました。

 

皆様は何かお願い事はしましたか??

 

私は、今年すっかり忘れてしまっていたので、

 

来年は忘れずにお願いたいです♪

 

 

横山 ちひろ

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

七夕

こんにちは^^

 

 

 

7月に入り湿度と気温で、少し歩いただけでも汗がどんどん出てきます。

 

 

寒いよりは良いのですがね^^

 

 

そして今週は平塚の七夕祭りなんです。

 

50760b50.jpg

 

 

毎年行っていますが、今年は土曜日曜とも天気に恵まれそうなので良かったです。

 

 

 

 

 

昨日から色々準備を始めていましたが、夜には本格的に通行止めになり、大きな飾り付けを沢山つけ始めていました^^

 

2013_07_04_17_34_17.jpg

 

なかなかお祭りの前日を見ることがなかったので、準備している光景だけですが楽しみで仕方ないです^^

 

 

 

 

綺麗な良い写真が沢山撮れると良いです^^*

 

たん

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

歯石って??

 

歯科医院に行かれた多くの患者様は、そこの先生・衛生士に

「歯石はそのままにしておくと歯周病になるから取りましょう。」


と、言われたことないですか?

かなりの割合の方が言われていると思います。


実は、歯石って悪いものではありません。


少しオーバーに書きすぎかもしれませんが、もう少しだけ正確には

歯石そのものは、歯周病の直接的な原因にはなりません。

では、なぜ歯石を取らなければいけないのか?

 

そもそも、歯肉炎・歯周病の原因はプラーク内にいる細菌です。

歯石の中には、歯周病原因細菌は存在していません。


歯石自体は、偽害作用はありませんが、表面構造がとても荒く、お口の中にできたプラークなどを付着させ安くしてしまいます。


そのプラークが、歯肉を腫らしたり、歯周病を進行させてしまうので

歯石は間接的な要因となります。


歯石は、新たなプラークの温床になるわけです。


そのため、定期的にクリーニングをしていかなければならないのです。

「歯石は歯周病の原因です。」


確かに不正解ではないですが、歯科医師たるものもう少し患者さんに正しい知識を提供するようにしたいものです。

 

原島

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る