虫歯の原因

 

「歯」と「細菌」と「基質」の三つの存在が重なった部分に「う蝕」が存在します。

 

この三つが重なる部分が大きい程「う蝕」にはなりやすくなります

 

 

 

まずは「歯」ですが、あたりまえですが歯のない部分にはう蝕は存在しませんよね?

 

歯があるからこそ、う蝕が存在します。

 

う蝕にならないために歯を抜くなんてしませんよね?だから、歯に関してフッ素を塗って歯の構造を強くする事によって「う蝕」と重なる部分を少なくできます。

 

 

 


次に「細菌」ですが、細菌が出す酸によって歯が溶けてう蝕になります。

 

歯磨きによってプラークを落とせば「う蝕」の存在を遠ざける事が出来ますね

また、「基質」ですが、これは細菌の餌の事です。

 

細菌が餌を食べて、代謝することによって排泄されるのが酸です。

 

ですから、砂糖などは細菌のいい餌になってしまいます。

 

しかし、キシリトールなどの代替甘味料は細菌の餌にはならず酸も産生されません。

 

また、キャラメルやチョコレートなど口の中に残りやすいお菓子があれば、ずっとそこに細菌の餌が存在する事になってしまうので「う蝕」の存在が近くなってしまいます。

 

ですから、お菓子を食べた後は歯を磨くか、食べる回数を減らすなどすれば「う蝕」と重なる部分を遠ざける事が出来ます

 

 

 


この三つの存在の重なる部分を遠ざける事が「う蝕」にならない方法なんです

 

 

 

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

寒い季節

こんにちは^^

 

 

今日は一段と寒いですね

朝はお布団から出るのに時間が段々かかるようになってきました。笑

朝は院内がとても冷えていますので、ストーブをつけさせて頂いてます。

足元や手が冷たく冷えてしまって寒い時などは気兼ねなくお声かけて下さい。

2013-10-26-11-02-31_deco.jpg

もちろん、暑くなってしまったって時もお声かけて下さいね^^

温度調整させて頂きます☆

 

 

たん

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

流星群☆

こんにちは

 

昨日まで、冬の寒さでしたね><

 

今日は少しましになり、ほっとしています。

 

今夜から、明日の未明にかけて

 

流星群が見られるそうです♪

 

お天気が少し心配ですが

 

寒さも和らいだので、時間を見つけて見れたらいいなと思っています☆

 

 

興味があれば、是非見てみてください♪

 

よこやま ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

抜歯後の注意事項

こんにちは^^

 

 

今日は抜歯についてお話します。

 

まず、抜かなくてはいけない歯を痛みが無いからと言って抜かずにそのままにしておく事は良くありません。

 

歯周病によってぐらぐらになってしまった歯をそのままにしておくと、その周辺の骨を溶かしていってしまうので後々入れ歯を作る際土手が減ってしまったりしますので、良くありません。

 

虫歯によって抜歯をしなくてはいけない歯をそのままにしておくと、その両隣の歯も虫歯になります。根の先に膿も溜まり、骨も溶かしますし、最悪の場合ですと膿が脳の方にいく恐れもあります。(最悪の場合)

 

 

口臭の原因にもなります。

 

痛みが無いからと言ってそのまま放置することはくれぐれも避けましょう。

 

 

 

 

そして抜歯後の注意事項

 

抜いた日は、麻酔が切れるまでお食事は控えましょう。(唇や口腔内などを噛む恐れがあります)

痛いからと言って冷やすことは避けましょう。(腫れが引きにくくなります)

激しい運動・お酒・お風呂に浸かる、これらは血行を良くしてしまうため、止血するには避けたほうが良いです。後、お風呂ではシャワーのみにしましょう。

タバコは傷口の治りを悪くしますので、やめましょう。

 

 

他に何か分からないことがありましたら、気楽にご連絡お待ちしています^^

 

たん

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

台風と寒さ。。。

こんにちは

 

先日の台風はすごかったですね。

 

各地の被害をニュースで見て、とても衝撃的でした。

 

 

台風が過ぎたと思ったら、一気に寒くなってきて

 

私の周りでも、体調を崩している人が多いです。

 

疲れたり、体力が落ちているときは歯周病の急性症状がでやすくなっています。

 

皆さんも疲れたときほど歯磨きを念入りにしてみてくださいね♪

 

横山 ちひろ

 

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

台風接近中

こんにちは!!

 

 

今日は朝に比べ、気温が下がっているような気がします。とても寒いです。。

 

今夜から明日にかけ大型の台風26号が関東に接近しているみたいなので、やや心配です!

310261-WID.jpg

 

今夜から明日にかけ外出する方々は、くれぐれも気をつけて下さい。

 

 

 

ただ、幸い連休中は天気にも恵まれたので、とても良い休日を送れました。

 

2013-10-13-13-29-04_photo.jpg

 

20131013_134835.jpg

 

 

何事もなく、台風が過ぎ去ってくれるといいです*

 

たん

 

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

IKEA

こんにちは

 

この間のお休みに

 

久しぶりにIKEAにいってきました♪

 

いつ行っても、広くて色んな商品を見ると

 

ワクワクしてしまいます☆

 

 

行くと買いたいものが沢山でてきてしまうのですが、

 

今回は電車だったので。。。

 

次回は是非車で沢山お買い物をしようと思います☆

 

横山 ちひろ

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る

 

10月

こんにちは^^

 

 

 

今日は一段と寒いですね><

まだ暖かくなったり寒くなったりで、なかなか体も慣れませんので体調など壊さないようにして下さい。

 

 

 

この間私は夜が寒くて温かい物が凄く食べたくなり、アツアツのサンマーメンを頂きました^^

2013-10-04 15.57.18.png

 

ここの炒飯は何処よりも一番大好きな炒飯なので行く度必ず頼んでいます^^

 

 

写真を見ているだけでもまた食べたくなってしまいます。笑

 

 

皆さんも温かい美味しい物を沢山食べて、しっかり体を寒さから耐えられる体にしましょうね^^*

 

たん

相模原 歯医者 歯科 

ページのトップに戻る